« オープニング | メイン | 14日 ワークショップ(フランス人対象) »

13日 ワークショップ

初めて海外でぬりえのワークシップを開催しました。ぬりえと脳の関係の講演をし、その後ぬりえをしたときに、ぬりえの効用を感じるか、参加者にぬりえをしていただきました。
1時間半の時間でしたが、熱心にぬりえをされて、時間は2時間を超えるほど熱心にぬりえをしていただきました。
   

背景もぬっていただきたいので、今回パステルを持参し、ぬっていただきました。フランスに住んでいるという5年生のハーフのお嬢さんは、このパステルが気に入ったのか、背景ばかりでなく、少女全体をパステルで塗っていました。
スイスから来た6年生のお嬢さんもいつもは色鉛筆を使っているからと、パステルにトライしていました。
大人の参加者の方は、「惹きこまれてしまいますね」といいながら久しぶりのぬりえを楽しんでいました。
最後の仕上げは、金と銀のラメです。このきらきらの仕上げに子ども達を始め、大人の方々も、アクセサリーや服、背景にもラメをちりばめて、華やかな仕上がりに満足気でした。

2時間近く集中し、その後の爽やかさにぬりえの効用を十分の感じていただけたのではないかと思いました。その後、高齢のお母様やお祖母様にぬりえを購入していかれました。

参加の方の作品並びに感想
   
    
MarinaMiki
「きいちさんのかわいい絵、もっとぬりたくなりました!」

      
夜の部の参加者の感想と作品
芝居を研究されている女性
「ひさびさに集中しちゃいました。たのし~~~!! きいちさんの絵なつかしいケド古さ感がないのがいいですネ~~!!古き良き時代の産物(宝物)ですね!! 館長さん がんばって下さい。
脳もキタエられました!!

この方には、14日にもおめにかかったところ、頭がさえてその夜勉強が良く出来たと追加の感想を伝えてくれました。

投稿者:Nurie |投稿日:10/10/16 (土)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1357

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)