« 来館者の声をご紹介します。1 | メイン | 中国のぬりえ調査 5 »

来館者の声をご紹介します 2

5月4日(月)
私は突然誘われたままについて来たのですが、10代に慣れ親しんだよき昔をまざまざと思い出され父母の居た頃を思い出されました。妹と娘と3人で来ました。千葉・東京 紀代、章子、悦子
・姉妹、娘さんと仲良くご来館、ありがとうございました。ご両親のことも思い出されますね。またいつかいらしてください。

都電荒川線沿いを散策している途中に立ち寄りました。ぬり絵は実に小学校以来、なつかしさとほのぼのした気持ちになりました。とてもやさしい雰囲気の場所ですね。横浜 松本
・この美術館の雰囲気は、まったく「ぬりえ」から生み出されるものだと思っています。空気も時間も、昭和30年代のものが漂っているのでしょう。

以前から一度訪れたいと思っておりましたが、やっと寄れてよかったです。友人と二人童心に戻り、夢中で無心になってぬり絵を楽しみました。楽しい時間をありがとう。珠代
・ぬりえはすぐに夢中になり、無心になることができるものなのです。忙しいとおもったとき、ちょっとぬりえを塗ってみてもらえたら、心が静かになると思います。

5月5日(火)
昨日”はなまるマーケット”のホームページを見て、こちらの紹介がありました。以前から訪れたいと思い、中学生の娘2人と来ました。昔、子供の頃を思いだし、懐かしかったです。娘たちはぬりえを楽しんで帰りました。ありがとうございました。横浜市 育恵、悠夏、千紘
・お嬢さんたち、お若い方にぬりえを楽しんでいただきましてありがとうございました。素敵な親子さんですね。

5月6日(水)
昨年の9月以来、2度目のお邪魔です。おだやかな時間をすごせました。ありがとうございました。 練馬 川原
・ぬりえの時間はゆっくり流れているようですね。またいらしてください。

5月9日(土)
小さい頃からすきだったぬり絵の魅力に再度とりつかれて、こちらに来館しました。とても、昔のよき時代のもおを見せてもらって再度このようなぬり絵文化を大切にしていきたいですね~! 柏市 靖子

5月10日(日)
とにかくなつかし~~~いの一言です。遠い昔を思い出してぬりえをしてみました。楽しいひとときでした。S24年生まれのKYOKO
・すご~く、楽しんでいただいたようで何よりでした。

やっと念願がかない今日来れた事、本当に懐かしいです。幼なかった頃、勉強もせずぬり絵に熱中していた自分が思い出され感激で一杯になりました。S24年生まれで板橋に住んでいます。
・ぬりえに熱中しすぎてはお母さんたちが心配されたかもしれませんね。でも今となってはいい思い出ですね。

5月16日(土)
会社帰りに立ち寄ってみて、懐かしさと楽しさを感じました。子供の頃、セイカノートのヒーロー物のぬり絵で遊んだ記憶があります。S44年生 K.K
・ヒーローではありませんが、思い出を感じていただいてよかったです。

妹を連れて又参りました!お互いに何十年もむかしに帰ったような気分で、楽しいひとときをすごしました。S25年生 真理子 S29年生 なな子
・今回は出張のため留守にしていて、妹さんにお目にかかれなくて残念でした。2人して、どんな昔話に花が咲いたのでしょうか。

5月23日(土)
私の幼い時から一緒にぬりえと育った何もない時でも自分流に好きな色にそめることのできたぬりえです。これからは頭の体操に行きたいと思います。 K S
・ぬりえは決まりがないので、自由に、好きな色に塗ることができることが最大の魅力ですね。ぬりえは頭脳の活性化にもよいそうですので、毎日少しづつでも楽しんでください。

私が小さい時、ぬりえが好きで毎日が楽しい日でした。今はね、絵も書かずただ見るだけですね。今日はぬりえ見て、笑顔をしながら。
・かわいい少女の顔のぬりえを見ていると、自然と笑顔になって、「かわいいね~」と言葉が漏れてしまいますね。

5月24日(日)
とってもなつかしいですネ。小さい時、本当によく遊びました。ぬりえにきせかえ人形、生活の一部のようにとっても楽しい時を思い出して、いっしょにあそんだ友人の小さい時の顔までうかんできました。ありがとうございます。
・子供は遊びが生活ですから、遊びを通していろいろなことを学び身に着けているのだと思います。お友達のことも思い出されて良かったですね。

投稿者:Nurie |投稿日:09/05/29 (金)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/358

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)