« 3月27日(月)NHK乙女屋雑貨店放送のご案内 | メイン | 館長室から 新しいぬりえの楽しみ方発見! »

3月18日(土)アド街ック天国町屋編で紹介されて

3月18日(土)テレビ東京のアド街ック天国町屋編で紹介されて、大勢のお客様に、早速見学に来ていただきました。ありがとうございました。

開館して3年半になりますが、まだまだぬりえ美術館をご存知ない方が多く、
「こういう美術館があるなんて、ちっとも知らなかったヮ」
「ずっとぬりえを探していたのよ」
「テレビをみて、居てもたっても居られなくなって、来てしまいました」
と、言って美術館に入ってこられました。

きいちのぬりえだけでも、月に100万部売れていた「ぬりえ」です。その他の画家のぬりえを入れるとどれ位ぬりえが売れていたか計り知れません。昭和20年代、30年代に少女時代を過ごした方なら、誰でもが遊んで過ごし、ぬりえで心を育ててきた人たちです。その大事な少女時代の心の部分を美しいもので埋めてくれた「ぬりえ」は、忘れることができない楽しく、大事なものだったはずです。
子供たちの手が離れて、子供の頃を振り返る余裕のできた今、「ぬりえ」という言葉を耳にしてみると、一気にその頃のことが思い出されて、ぬりえを見てみたいなという気持ちになってしまうのでと思います。
貧しかい時代だったのですが、貧しさを補う人々の思いやりがあった時代だったので、その時代を乗越えてこれたのです。それが昭和という時代でした。

アド街ック天国町屋編でも、町屋が「昭和の残る街」として「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画のような雰囲気で予告されていました。三世代家族、子供が外を飛び回っている、もんじゃ焼きなど、まさに町屋とぬりえは、三丁目の夕日を代表するものなのです。
これから、3月27日(月)にも、NHK総合で夜23:00~23:29「乙女屋雑貨店」という番組で、駄菓子屋さんの雰囲気を楽しみながら、昔懐かしいぬりえが紹介されます。

どうぞ、これからもぬりえ美術館をよろしくお願いいたします。

投稿者:Nurie |投稿日:06/03/24 (金)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/814

コメント

こんにちは、テレビ放送、両方とも見ましたよ!
ぬりえ美術館さんは一歩入ると、ほんとうになごんでしまう世界ですよね。
もちろん、録画保存しましたよー。

投稿者 チョムプー : 2006年03月29日 18:57

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)