« 3月美術館便り(4月、5月合併号) | メイン | 3月18日(土)アド街ック天国町屋編で紹介されて »

3月27日(月)NHK乙女屋雑貨店放送のご案内


「乙女屋雑貨店」
27日(月)NHK総合 23:00~23:29放送
貴方の好きだった遊びは、何でしたか?
女の子がすきな遊びとして、懐かしい駄菓子屋さんのイメージで、ぬりえが紹介されます。
岸本加世子さん、さくら、野宮真貴さんが主演。
ぬりえ美術館は、2回でて来るそうですから、放送の最後までご覧くださいね。

投稿者:Nurie |投稿日:06/03/21 (火)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/813

コメント

はじめまして。
今日の放送、とても楽しみです。
近くに住んでいるのですが、ぬりえ美術館があるとは知りませんでした。
暖かくなってきたので、のんびり歩いて今度お邪魔します。

投稿者 double face-d : 2006年03月27日 13:53

はじめまして。昨夜の放送楽しく見せて頂き、勉強になりました!
私の家にも、父の妹あるいは祖父の妹のものか定かではありませんが、「ひでを、フジオヱ、たけし、よし、堀」という名前のぬりえがあります。きいちさんが戦前「フジヲ」で書かれたとHPで見たのですが、「フジオヱ」とは違うのでしょうか?他の作家の方についても教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

投稿者 yamasan-miharu : 2006年03月28日 20:11

乙女屋雑貨店をみていただきまして、ありがおうございました。
「フジオエ」は、残念ながらきいちではありません。戦前にきいちを販売していた版元(メーカー)さんが、戦後に「フジオ」の名前で他の画家に描かせたものです。
「たけし」は、戦前から戦後は24、25年頃まで活躍した方です。「たけしのぬりえ」でHPがございます。http://www.naduna.com
「ひでを」も個性的な絵で人気でした。その他にも、ぬりえが人気でしたので、沢山描いていた人がいましたが、詳細は不明です。
どうぞぬりえを大事にしてくださいませ。

投稿者 ぬりえ美術館 : 2006年03月28日 21:02

早々とお応え頂きありがとうございます。
もしや、きいちさん?と思ったのですが残念でした・・・。
私の住む福島県三春町は、滝桜で有名な町で、春には約34万人の方が観光に訪れます。その時期に合わせて、商店街で懐かしいものを展示して皆さんに見て頂こうという事になり、うちでは「ぬりえ」を出してきました。そして偶然NHKを見て興味を持ち、お尋ねしたといういきさつでした。
ぬりえ大切にして、今度美術館にもお邪魔させて頂きます。私のブログでも紹介させて頂きます。ありがとうございました♪

投稿者 yamasan-miharu : 2006年03月29日 13:33

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)