« きいちの絹絵(1点)寄託される | メイン | 童謡、童話のぬりえ 2月の美術館ニュース »

大人のぬりえブームを4人が斬る!日経トレンディー3月号

050205tredy02.jpg 050205tredy01.jpg


日経トレンディー3月号「不思議ヒットを斬る」「ぬりえ」

12月2日のNHK首都圏ネットワークのテレビにつづき、「大人のぬりえ」の人気を日経トレンディーが斬りました。

大人のぬりえブームを4人が斬る!

杏林大学医学部精神神経科教授 古賀良彦氏
ぬりえは脳をバランスよく使う。ほどほどの創造力が、ストレス解消に効果的。

ワーカホリックス代表取締役 柏木 篤氏
気軽に有名アーティストとのコラボレーション気分を楽しめる。参加型アートのひとつ。
http://www.lammfromm.jp/

学研 幼児教育研究所主任研究員 加藤 信巳氏
絵に自信がなくても、作品ができる「達成感」が人気。手ごろな生涯教育ツール。
http://www.gakken.co.jp/

ぬりえ美術館館長 金子マサ
団塊世代には懐かしく、若者には新鮮な遊び。ぬりえの楽しみは世代を超える。

ぬりえ美術館では、毎月第三、又は第四の金曜日に月1回、大人のぬりえサロンを開催しています。脳の活性に、ここの満足に、リラックス感など、いいことづくめのぬりえをあなたも楽しみませんか!!

投稿者:Nurie |投稿日:05/02/07 (月)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/705

コメント

ぬりえにもいろいろ効用があるんですね。いろんな視点から考えていて参考になりました。
 一度おじゃましたいと思います。
なお、私のブログでも取り上げます

投稿者 ROSTA : 2005年02月12日 19:13

こんにちは。
近頃ムショーに塗り絵がしたくなり、ネットで調べていたところ、このサイトに出会いました!
まさに、私は癒し目的で塗り絵がしたかったのです。ほんとに医学的にも効果があるとは驚きです。
趣味で童謡を歌っている母にも教えてあげようと思います。
***どうもありがとう***

投稿者 orange : 2005年02月14日 20:22

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)