東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 12月の美術館便り(2) | ぬりえ美術館のブログ | 12月の美術館ニュース(2) 次

12月の美術館ニュース(1)

コロナの第三波が来ています。ワクチンの開発も進んでいるようですので、各自が気をゆるめずに、手洗い、三密をさけるなどの基本を守って予防して、元気で新年を迎えましょう。

 
ぬりえのこころ -今月の一枚-
館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々の季節のものやテーマを設けて月毎に展示しています。こ
のコーナーでは、月替わりのエントランスのぬりえから1枚を選んでご紹介します。
 

  
タイトル:あたしはサンタクロースよ
作  者:きいち
年  代:昭和20年代
     
12月のエントランスは、「クリスマスを楽しもう」と題しまして、クリスマスがテーマのぬりえを展示しています。
今年はコロナ渦のため、ステイホームの時期があったので、歳の終わりが来るのが大変早いように思います。もう12月になりました。行事的なことがほとんど中止となり、夏の花火、お祭り、行楽などしないで過ごされた方が多かったのではないでしょうか。


ステイホームの時間に、花壇や野菜を作ったり、ホットケーキなどを手作りしたりして、従来とは違った時間を過ごされた方も多いことでしょう。
断捨離を家族総出でしました、と何人かの友人からお知らせがありました。従来とは違う新しい生活を楽しもうとする人々も多いのですね。

今年もやってきたクリスマスの時期を、どのように楽しむのか、頭を悩ませていらっしゃることでしょう。元々欧米ではクリスマスは家族で過ごすもののようです。原点に返って、家でご家族と楽しんでみる計画を立ててみてはいかがでしょうか。クリスマスの食事を手作りしてみる、クリスマスの飾りつけを家族皆んなでやってみる、プレゼントを手作りしてみるなどなど、できることが沢山ありそうです。

来年の幸せを祈りながら、楽しいクリスマスの時間をお過ごしください。(館)

Posted: Nurie : 20年12月05日 | 美術館ニュース

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさん ぬりえのアルバム 大人のぬりえサロン 海外のぬりえ研究室
Page Topへ