« 小学館の「きいちのぬりえ」サイトのご案内 | メイン | 来館者の声(2) »

来館者の声(1)

2011年10月1日(土9
今日、はじめてぬりえ美術館に来ました。私は東京新聞のきいちのぬりえでこの美術館を
知りました。新聞のぬりえコンテストも出させていただきました。いろいろなえが見れて楽しかったです。ぬりえもしました。またきたいと思います。清水美里

コンテストにも出品してくださって、ありがとうございました。2011年は妹さんも参加してくださいましたね。清水さんのおじい様は、きいちのお兄さんの柔道家のお弟子さんだったそうで、意外なご縁でしたね。
今年もコンテストを開催予定ですので、また参加してください。(館)


10月8日(土)
板橋区から来ました。自分は男性だけど幼い頃女の友達がよくぬりえをしていたのを見たことがあるので、なつかしくいいものだと思いました。萩 弘明

やはりぬりえが女の子が圧倒的に好きですからね。子どもの頃の思い出に繋がるものですね。(館)

5才の娘を連れて2回目の訪問です。
娘がぬりえ大好きで、プリキュアも好きですが、「きいち」も大好きのようです。かわいらしい女の子の笑顔が安らぎを与えてくれ優しい気持ちになれます。また来ます。
みのる(42) ひなえ(5)

2回目のご来館ありがとうございました。今の少女にとっても、きいちを知れば、好きになるのですね。大人になってきいちのぬりえを見ても、本当に優しい気持ちになりますね。
又いらしてください。(館)


10月9日(日)
ずっと言ってみたいと思い、本日来ることが出来ました。時間が経つのをわすれるくらいに見とれました。(無記名)

楽しんでいただけて、大変嬉しく思います。またのご来館をお待ちしています。(館)


小学4年生の娘と初めて来ました。やさしい気持ちになれる絵ですね。ありがとうございました。みゆき(43) ももか(9)

やさしい気持ちになれると他の来館者の方々もおっしゃいます。それだから、長い間皆様に好かれるのだと思います。(館)


10月10日(祝)
新聞を切りとって大切にとっておき、いつかと思ってやっと見に参りました。なつかしいですネ。1枚ぬらしてもらいました。 えいこ

「いつか」、「いつか」と思って来館してくださるお客も大変多いです。子どもの頃の思い出が何か浮かんできたのではないでしょうか。(館)


10月15日(土)
4歳の娘と5回目です。「きいちのぬりえ」がまたほしいと来ました。いつ来ても落ち着きます。(町屋っ子)ななみとパパ


ななみちゃんとパパさん、いつもご来館ありがとうございます。いついらしても、静かで
ぬりえをするには集中できていいのですね。またいつでも遊びにいらしてください。(館)


初めて来てびっくりしました!きいちさんは、すごいなぁーと思いました。C様

きいちはいろいろと描いていますから、びっくりされたのでしょうか?(館)


10月30日(日)
母の実家にいった時に、おばあちゃんの家にぬりえがありました。「きいち」は5枚、「ひでを」が10枚、「まつお」も10数枚。私の宝物です。食べ物がなくても、ぬりえを持っていきます。なにか災害があったら。 38才女性

ぬりえをわざわざ持参してくださいまして、ありがとうございました。大切な宝物として、これからもこころの支えにしてください。(館)


11月3日(祝)
青森から来て、ちょうと祝日でもあったので念願のぬりえ美術館に入館することができました。小さい頃1袋10円(?)に3~4枚のぬり絵の入った袋を買ってもらったのが宝物でした。実際の生活とはほど遠い夢の世界をきいちのぬり絵は見せてくれました。「ありがとう」の言葉を贈ります。 青森 61歳 女性


遠く青森からご来館いただき、大変ありがとうございました。今の若い人には想像ができないでしょうが、あの頃はきいちのぬりえの中に描かれた世界が自分の身の回りにあったわけではありませんでした。だから皆様ぬりえを買って、熱中して塗ったのでした。
きいちも「ありがとう」という言葉を聞いて、喜んでいると思います。(館)


11月5日(土)
終戦(20年8月)日暮里に(谷中)居た頃を思い出します。母が買ってくれたぬりえを思い出し涙が出ました!あれから60余年が過ぎましたが、子供の頃って忘れていないのですね。母の居た思い出ひたれたひととき、ありがとう きいちさん。
娘と一緒に! 八潮市 憲子


お母様と一緒に居らした頃を思い出し、いい時間を過ごせて、本当に良かったですね。そんな感想をお聞きすると、「ああ、美術館を開館していてよかったな」と私も嬉しく思いますし、励ましにもなります。こちらこそありがとうございます。(館)


子供の頃を思い出し、とてもなつかshく見させていただきました。子どもの頃は、とてもおきな紙で、ぬっていたような気がしましたが・・・・ありがとうございます。
(無記名)

そうですね。ぬりえの用紙がもっと大きかったような気がするとは、多くの方がおっしゃいます。小さい子どもには、用紙が大きくみえたのですね。(館)


きいちのぬりえ大好き!(無記名)

イラスト入りで大好きと書いてくださって、ありがとうございました。(館)


11月6日(日)
念願の「ぬりえ美術館」に来ることができました。きいちのぬり絵に励まされて幼い頃一人遊びの楽しい世界を知りました。
きいちのぬり絵お女の子は可愛くていつも素敵なお洋服や着物を着て、ほっこりとしています。バリエーションが豊富であきないんです。もう夢中で毎日毎日ぬり絵を楽しみました。
きいちさんありがとうございました!
上手な絵を描かなくても、ぬり絵なら、小さな私にも素敵な世界を描けるんです。「きいちのぬり絵」は心の友でした。 まいこ

まいこさんは、きいちのぬりえの良さをすべて語ってくださっていますネ。「心の友」と言っていただいて、ありがとうございます。(館)

投稿者:Nurie |投稿日:12/02/25 (土)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1655

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)