« Ritsukoさんの「テレビをもってピクニック」 | メイン | 11月の美術館ニュース(1) »

11月の美術館便り

毎年今頃になりますと、「一年の過ぎるのが、早いこと」と年末を思い、気ぜわしくなりますが、
11月、12月と季節の移ろいを楽しみながら、大事に今年の残りの時間を過ごしたいと思います。

今月は、最近のぬりえ美術館の「大人のぬりえサロン」で実施しています新しくて、しかも楽しいぬりえの「デコぬりえ(デコレーションぬりえ)」について、ご紹介をしてみたいと思います。
「大人のぬりえサロン」は、毎月第三の木曜日に開催しています。2004年から開催しておりますので、今年で7年目になります。講師も二人交代され、現在は三人目の講師に指導をお願いしております。

□講師のプロf-ル:お名前 YUN
牡羊座・O型。文化服装学院→大手ファッションデザイナー→イラストレーターへ。
得意分野:和、レトロモダン、ファッションイラスト(ジャンル問わず)、スタイル画。
主なモチーフ:女性&植物。
お仕事:装丁:「牡丹と薔薇」 「真珠夫人」それぞれ上下巻・中島丈博著書(文庫本)徳間文庫
art活動:ギャラリー、ショウルーム等での展示多数。アートプロジェクト、他。
装丁やギャラリーでのアート出品など幅広く活動されているYUN講師の若々しい、アイデアのある発案、ご指導で、昨年から毎月テーマを設けて、ぬりえを塗ってきました。そして、今年の
6月からは「デコぬりえ」というぬりえを始めました。

□「デコぬりえ」とは、何か?
お若い方の携帯電話にキラキラしたラインストーンなどが貼られているのを見たことがあるかと思いますが、あのキラキラのラインストーンをはじめ、様々なシール、レース、ビーズ、布、紐など平面的なものばかりでなく、立体物も含めて、ぬりえの女の子や服装のイメージにあわせて、上述の物をぬりえの上に貼り付けていって、完成させるぬりえのことを私は、「デコぬりえ」と呼んでいます。ぬりえの進化系、新しいぬりえですね。

1)例えば、次のページのドレスの絵の場合、材料は、パール、リボン、レース、バラの花、ハートのラインストーン、縁取りのレースなどです。
・仕上げの手順は、まず簡単にドレス、手袋、帽子などを塗り、顔メイキャップをするように、塗っていきます。
・その上に、どのようなドレスにするかをイメージして、レースや縁取りを張っていきます。大きなハートのラインストーンは、ネックレスの飾りとしてつけます。
・ドレスには、一番下に大きなフリルのレース、その上に縁取りようの布を貼り、ドレスの豪華さを演出します。
・さらに、ウェストにはバラの花をつけて、レースとリボンをつけます。
イヤリングは、パール。きいちのぬりえがすでに5つのまるい粒のイヤリングをしていますので、とてもエレガントな印象になっています。
 ・帽子にはバラの花とシリコンを絞り出してお花のような演出にしています。
 ・手袋の上に、パールをつけて、指輪をしているに見せています。

2.ぬりえの少女をケーキのようにが、テーマの絵です。

・ケーキがテーマのこの絵の画材は、まず紙粘土をケーキ型につめて、ケーキを作っておきます。紙粘土ですから、軽いので、画用紙の上にはりつけても大丈夫です。紙粘土をまぜるとお好きな色がつくれます。ケーキの形のほかに、バラ、蝶々、チョコレート等の型があります。
・シリコンを搾り出して、クリームのような形をつくります。
・タイトルについているみかんは、金太郎飴状態になっているもので、それをカットしておきます。他にいちごやキューイ等もあります。
その他、リボン、レース、パール、ビーズ、シールなど。

・まず少女のドレスや顔、髪などを塗ります。ぬりえのケーキにも色をつけておきます。
・次にケーキの上に紙粘土のケーキやホイップドクリーム、パールなどを貼り付けます。
・ドレスにもケーキやチョコレート、ホイップドクリームを貼ります。少女自体がケーキというテーマですから、髪の上にもホイップドクリームやバラなどを張ります。
・エプロンにレースを貼り、腕にはビーズのブレスレットをつけます。
・仕上げは背景ですが、全体に色をぬって、その上にハートのシールを貼り、エンジェルやシャンデリアのスタンプを押して完成です。スタンプなら、簡単に背景の雰囲気を演出できます。

完成した作品をご覧になって、いかがでしょうか。
ここで使用している飾りのアイテムは、いずれも100円ショップで売られているものばかりです。簡単に手に入りますし、お値段も手ごろです。様々な種類が発売されていますので、ここの紹介した以外ものでも、自由に、いかようにも、使えると思います。
何かを新しく描くことは、なかなか難しいのですが、上述のようなラインストーン、シール、レースなどがあれば、貼ることは難しくありませんので、楽しく絵を演出することができます。
是非、一度お試しくださいませ。(館)

投稿者:Nurie |投稿日:11/11/03 (木)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1589

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)