« ぬりえコンテストの優秀作品の方が来館されました | メイン | 10月の美術館ニュース(2) »

10月の美術館ニュース(1)

 
紅葉の便りが聞かれる頃となりました。自然の営みの中で、人々のこころを喜びや慰めてくれる草花や木々、本当に有難いものですね。ぬりえ美術館のある通りにも、たくさんの鉢植えの花々が多くの人々を楽しませています。どうぞ下町の路地を散策にいらしてください。

ぬりえのこころ -今月の一枚-
館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々の季節のものや  テーマを設けて月毎に展示しています。このコーナーでは、月替わりのエントランスのぬりえから1枚を選んでご紹介します。

10月のエントランスは、童話がテーマのぬりえを展示しています。


タイトル:あかずきんさんとおはなたち
作  者:きいち
年  代:昭和20年代

今月は童話や昔話のぬりえを展示しています。赤頭巾ちゃん、おやゆび姫、シンデレラ、ガリバー、ねむり姫、しらゆき姫、桃太郎などのぬりえをエントランスでは展示しています。
どのお話も有名ですので、皆様も小さい頃からそれらを絵本やディズニーのアニメ等でご覧になっていることと思います。特に最近では、ディズニーの影響が強いので、
しらゆき姫、シンデレラ、ぬむり姫などの印象は、ディズニーの絵で覚えているという方が多いのではないでしょうか。

そういう意味で、昭和20年代~30年代に描かれたきいちのぬりえに見るしらゆき姫、シンデレラ、ぬむり姫などの絵の印象はディズニーとも違っていて、とても見ごたえのある面白いものになっているのではないかと思います。
きいちは戦後ぬりえを始める頃、絵本を作ってみたいと考えていた頃があり、絵本ができないなら昔話や童話などをぬりえで作ってみるのも、子どもたちが大いに楽しめるからよいと思って、ぬりえに描いたのではないかと思います。私が収集しているぬりえにひとつの童話のすべてのストーリーの絵がないのは残念ですが、ちゃんときいちのしらゆき姫、きいちのシンデレラになっているのは、素晴らしいと思います。
昭和20年代~30年代の子どもたちの人気のお話を手ごろに購入できるぬりえで展開しているおかげで、それらに色をつけることにより、より具体的に子どもたちはどのようなお話かを知り、理解することができたのではないかと思います。(館)

投稿者:Nurie |投稿日:11/10/09 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1570

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)