« 1月の美術館便り | メイン | 富塚さんの「ことしはうさぎとし」 »

イギリスからお客様が

寒いですね。連日寒さの更新をしています。蓮の鉢の水も凍っています。
誰かにあうと「今日は寒いですね」が挨拶になってしまいますが、風邪などに気をつけて、休養を十分にとってこの冬を乗り越えましょう。

この寒さの中を、ご来館くださったお客様。本当にありがとうございます。
可愛いものがお好きということで、熱心に見てくださった女性、老人の施設に入られている方にお土産を購入されて行った方、カップルで昔のぬりえを見てくださった方、十分に楽しんでいただけたら、嬉しく思います。

ご来館してくださった中に、イギリスから来た日本人男性がいらっしゃいました。

イラスとのお仕事をなさっているそうです。
2006年にイギリスのロンドンを訪ねた際、コペントガーデンのおもちゃ屋さんに入ったことがありました。そのご主人から紹介されて訪ねてきてくれたのだそうです。
イギリスでは、イラストからぬりえの冊子をつくり、販売したりしているそうですが、簡単にそのような冊子がつくれ、販売するチャンスも多々あるそうです。
今日本では、ぬりえ=キャラクターということになってしまっていますので、ぬりえを描いている作家の人がいませんが、イギリスでは、ぬりえを描いている人がいらしゃるのですね。もちろんその方の仕事はイラストレーターですから、作品はぬりえに限っているわけではありませんが。

いつかその方たちの作品を皆さまに見ていただく機会があるかもしれませんよ。

投稿者:Nurie |投稿日:11/01/17 (月)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1405

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)