« かつよしさんの「おままごとやめてかえりましょう」 | メイン | 12月の美術館便り »

12月の美術館ニュース

1年の中でも、心弾むイベント、クリスマスを迎えます。今年は「おひとり様クリスマス」をホテルが企画をしているそうですが、お一人でも誰かとご一緒でも、どうかこころ豊かに温かいお気持ちで過ごしていただきたいと思います。

館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々の季節のものやテーマを設けて月毎に展示しています。このコーナーでは、月替わりのエントランスのぬりえから1枚を選んでご紹介します。
今年のエントランスは昭和10年代のぬりえを展示しています。
12月のエントランスは、クリスマスがテーマの展示でございます。

タイトル:クリスマス
作  者:ヒデオ
年  代:昭和10年代

クリスマスの思い出は、どのような思い出でしょうか。
きいち世代の私は、田舎におりましたが、幼稚園の学芸会かクリスマスの会で、"ジングルベル"をお友だちと二人で踊った思い出があります。 昭和30年頃の思い出です。
今年はエントランスの展示に、昭和10年代のぬりえを展示していますが、すでに昭和10年代でもクリスマスを祝っていたのですね。
クリスマスの歴史をひも解くと、フランシスコ・ザビエルとともに伝来してから450年の歴史があるそうですが、その間にキリスト教の禁止などがあり、明治後期・日露戦争と第一次世界大戦の間頃にはキリスト教徒の行事という枠を超えて、既に日本文化となっていたようです。
日本のクリスマスプレゼントの習慣は、すでに明治時代に始まるそうで、1906年(明治39年)12月18日付の読売新聞は、救世軍による「貧しい人々へのクリスマスプレゼント」について、"籠に果物やパン・菓子・玩具などを詰め込んだものを、3万人を越える貧民に手渡した"と書かれているそうです。
大正時代になると、クリスマスプレゼントの習慣は、すっかり人々の生活の中に根をおろすようになったのだそうです。ですから、昭和10年代のぬりえにも、数多くのクリスマスの模様が描かれているのも不思議はありませんね。
今年も楽しいクリスマスをお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。(館)

いよいよ師走 !残り少ない今年をもっと楽しく!!
☆荒川区12月のイベント行事

第30回記念 あらかわの伝統技術展
日時: 12月18日(金)・19日(土)・20日(日)午前10時~午後5時 
会場: 荒川総合スポーツセンター
内容
荒川区内に住む伝統工芸の職人さんを中心に約70名が勢揃い。
30回を記念して江戸の里神楽(19日)、
寄席・文化財トークセッション(20日)などのイベントも行われます。

伝統工芸品の実演・展示・販売
伝統工芸品の抽選会(19・20日)
体験コーナー(19・20日)
※開催期間、内容等は変更される場合もございます。

第九演奏会
日時:12月13日(日)午後3時開演(午後2時30分開場)
会場: サンパール荒川  大ホール

区民の方々を中心に、公募により集まった150名を超える団員が歌う恒例の「第九演奏会」です。初心者から経験者までそれぞれの目標に向かって努力を積み重ねてきた半年間の成果をご披露いたします。
また、今年は東京藝術大学からソリストを迎え、リニューアルした荒川第九をどうぞお楽しみください。

ぬりえ美術館メディア情報
12月8日に発売されるサンデー毎日に、館長が購入してきた「オバマ大統領のぬりえ」に関する記事が掲載されます。

●今月のエントランス

「テンプルチャンノユメ」
作者:ヒデヲ
今月はクリスマスがテーマです。その中の「テムプルチャンノユメ」のテムプルちゃんとは、1930年代の世界中のアイドルであったシャーリー・テンプルのことです。
テンプルちゃんは、日本人形を抱いて天使に見守られ夢の中です。アメリカ人のテンプルちゃんと日本人形の組み合わせは、いかに日本でテンプルちゃんの人気が高かったかということを物語っているのではないでしょうか。

【展示室のご案内】
11月~2月はニューヨークで展示をしたぬりえをご紹介いたします。
ぬりえの体験コーナーもありますので、お楽しみください。
 
通販のご案内
○ぬりえのおみせやさんURL http://cart03.lolipop.jp/LA01064511/
○ぬりえ美術館URL http://nurie.jp/  「ぬりえのおみせやさん」 通信販売情報きいちのぬりえやグッズを、インターネットでもご注文いただけます。
配送先もご指定いただけますので、プレゼントなどにもご利用いただけます。
※ぬりえ美術館のホームページ(ブログ)から「ぬりえのおみせやさん」に入れます。
※お電話・FAXなどでもご注文いただけます。

投稿者:Nurie |投稿日:09/12/03 (木)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1129

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)