« 11月からの開館時間のご案内 | メイン | 11月の美術館ニュース »

11月の美術館便り

今年も残すところあと2ヶ月という時期になりました。今年も思い残すことがないように、充実した2ヶ月をお過ごしいただきたいと思います。
今月はニューヨーク(以下NY)で開催いたしました「きいちのぬりえ展」の報告と最近のNY情報をお伝えしたいと思います。

■ぬりえ展の報告
Kiichi Tsutaya Coloring Pictures  Nurie: Japanese Picture Coloring Exhibition
期間:9月21日(月)~10月3日(土)
会場:ニューヨーク天理文化協会 43A West 13th Street(13丁目)
会場は、ユニオンスクウェアと呼ばれる公園のすぐ近くにありました。14丁目にある"ユニオンスクウェア"とは、1839年につくられ、世界恐慌(1929年)の際には35000人の失業者のデモや、ベトナム反戦集会などが行われるなど、様々な歴史の舞台になってきた公園です。
現在は水曜日と土曜日にグリーンマーケットと呼ばれる新鮮な野菜や生花、チーズ、パンなどの青空市で有名で、多くのニューヨークっ子が訪れる公園となっています。毎日会場に通う際に、この公園を通りますが、グリーンマーケットの日には、屋台を覗くのが大変楽しみでした。手作りアクセサリーも販売されていましたが、今年は羽を使用したカチューシャや髪飾りが流行のようでした。
又このエリアはニューヨーク大学があるため、学生街でもあり、若い人々が闊歩する活気のあるエリアでした。

オープニングレセプションは、会期の半ばの9月25日(金)に開催されました。
今回は2度目のNYでの展覧会ということもあり、ニューヨークのアート系の人々に見てもらいたいと思っていましたが、お蔭さまで、デザイナー、ジャーナリスト、プロデューサー、写真家等の方々に多数ご来場していただき、それらの方々に好評価をしていただき、大変嬉しく思いました。

来場者の一部の方をご紹介させていただきます。
アンディー・ウォーホールのアシスタントで現在はプロデューサーのLiu氏、Persons(アート系大学)の先生の小川氏、Unitede Bamboo デザイナーの美帆様、ソニーのアートディレクターのGorostiza氏、Chibo Mattoのシンガーのみほ様、プロダクトデザイナーのCohen氏、作家ののゆり様、同じく作家のスチ様、ソニーのデザイナーでマイケル・ジャクソンのジャケットなどをデザインされているふーこ様等など.
本当に皆様お忙しいなかをご来場くださいまして、ありがとうございました。

きいちのしぐさ、きいちの表情、きいちの色合い、きいちの可愛らしさはNYでもその魅力を発揮していました。この展覧会を通じて、きいちのぬりえの魅力がNYに広がっていってくれることを願っています。
 
■最近のNYの様子
2006年にぬりえ展を開催したときの報告で、NYは日本ブームだとご報告していますが、そのブームは更に拡大し、レベルが上がっているのではないかと感じました。和食は健康食であるという認識で、人気です。質的にも東京以上に美味しいものを提供しているレストランもあると思いました。和食の美味しさ、日本的サービスの良さが理解されてきていますので、本当に美味しいものを丁寧にサービスをすれば、まだまだ様々なジャンルの日本料理野の店が成功するのではないかと思いました。
食事にはお酒がつき物ですが、NYでは日本酒も大人気です。ぬりえ展の会期中には「JOY OF SAKE」というお酒のイベントのが開催されていました。80ドル(7200円)で211種類のお酒が提供され、試飲や酒のテースティングができるイベントに、大勢の現地の方々が来場されていました。テースティングをしている男性に質問してみると、「大吟醸が大好き。カナダに住んでいるので、それほどお酒の種類がないんだ。だから豊富に日本酒の種類があるNYはうらやましいよ」と言って、テースティングのリストにチェックをしていました。
居酒屋や和食のお店では、お酒の紹介がとても上手です。食事にあわせて、それに相応しいおいしいお酒を紹介してくれます。今回教えていただいたものでは、日本酒と野菜や果物をつかったカクテルが面白いと思いました。日本酒とトマトやとうもろこしや大根、かぼちゃとなどの野菜やりんごなど果物とのカクテルを想像できますか。飲んでみると、特にとうもろこしのカクテルは、ミルクのような味で飲みやすく、大感激しました。NYで生まれたお酒のカクテル、進化しているのですね。
これからNYから逆輸入で日本にお酒が入ってくるかもしれませんね。
 
ショッピングエリアのソーホーやノリータでは、空き店舗が増え、セールの時期でもないのに、どこでもセールをしているなど景気の厳しさも感じるNYでした。(館)

投稿者:Nurie |投稿日:09/11/01 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1109

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)