« 昨日はバレンタインデー | メイン | 2月の童謡のサロン »

紙芝居とぬりえ

昨日来館された70代の男性から、子どもの頃のお話を伺いました。

「子どもの頃には紙芝居があり、当時は黄金バットなどの紙芝居だった。紙芝居屋の伯父さんが黄金バットなどのぬりえの紙をくれた。ぬりえを塗って、翌日持っていくと、みなの前で、だれだれの絵はよく塗れている等と上手にできると「あめ」などお菓子をくれた。」
と懐かしいお話をしてくださいました。
紙芝居は、水あめを食べながら見るだけかと思っていましたが、翌日も見に来てもらうために、紙芝居の伯父さんも工夫をしたのでしょう。
ぬりえは紙芝居ともご縁があったのですね。

投稿者:Nurie |投稿日:09/02/15 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/262

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)