« 子どもの図書館(Bibliotheque L'Heure Joyeuse)訪問 | メイン | もえさんの「てがみをいれに」 »

日仏友好150周年記念パーティ


10月14日、日仏友好150周年の企画の関係者に対して、大使がお礼をする会が日本大使公邸にて催されました。
日本大使公邸は、最高級ブランド街のフォーブル・サントノーレ通リ、エルメスのブティックのはす向かい、隣はエリぜー宮という一等地にあり、芝生の庭が広がり、森のような木に囲まれた素敵な公邸でした。

この日は、300人ほどの日仏の角界の関係者らが集まられ、両国の国家斉唱、、大使のご挨拶につづき、元仏首相婦人も加わって鏡開きが行われ、会がスタートいたしました。

ぬりえ展のオープニングにご臨席いただいた渡邊公使にご挨拶をさせていただきました。

会には、アラン・ドロンさん、ミレーユ・マチューさんも見え、渡邊公使がお相手をされていました。
   
ここで、大変重要なものを見ました。今年は日本とフランスが150年前の1858年に修好通商条約を結んだ年ですが、その条約の原本が展示されていたのでした。
日仏友好150周年という記念の年に、パリでぬりえ展を開催でき、そしてその条約の本物見るという機会にも恵まれ、何と幸運なことかと感激いたしました。

この条約には特に案内板もなかったので、気付かない方も多かったのではないかと、残念に思いました。
飯村大使にも会の始まり後すぐにご挨拶をさせていただきましたが、8時の終了時間になっても大使へのご挨拶の行列はえんえんと続いていました。

投稿者:Nurie |投稿日:08/10/18 (土)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/165

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)