« Akiさんの「ふりそでのおにんぎょう」 | メイン | ターシャ・テユーダー展 »

銀座のメゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス見学

銀座にフランスの美術館・博物館の情報、ギャラリー、ブティックの機能を持つ、メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス(MMF)というものがあるのをご存知ですか?
今年で、すでに開館5周年ということですが、初めて見学してみました。
現在5周年記念企画として、ヴェルサイユ美しき時代の物語ということで、「鏡の回廊を歩く、天井画を覗く」のタイトルでヴェルサイユの鏡の回廊を展示していました。

銀座7丁目、銀座通りを新橋方面に向かいフェラガモのブティックの角を右手に曲がり、次の角の大日本印刷のギャラリーgggの隣に、メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランスがあります。入り口が小さいので行き過ぎないように気をつけてください。赤い看板が目印です。
1、2階はブティックになっており、フランスの美術館のミュージアムグッズを販売しています。3階がギャラリーになっています。

3階に上がってみると、ギャラリーが非常に小さいので、びっくりしました。
展示のヴェルサイユ宮殿の鏡の回廊は、約20億円をかけて修復され昨年完成したそうです。ヴェルサイユ宮殿と言えば、鏡の回廊というほど有名な場所ですね。この場所で、様々な調印式やルイ16世とマリー・アントワネットの結婚式等も執り行われ、今でも外国からの大事なお客様の歓迎に使われているという、歴史的にも大事な場所であります。

73メートルあるという回廊を、今回どのように見せているかといいますと、3D映像でした。マウスを使って、360度自由自在に天井画を見ることができます。クローズアップをすることもできます。
   
左オランダの最強の4ヶ所を一度に攻撃するように命ずるルイ14世1672年
右ルイ14世の親政1661年
天井に描かれた10の太陽王ルイ14世を称える絵をゆっくり見ることができました。自分が鳥のようになって、天井に上がっているような間隔で見ている感じでした。
現地に行っても、天井を仰ぎ見るだけで、至近距離で見ることはなかなかできません。そういう意味で、今回の展示は絵を見れりという点で、大変良い工夫だと思いました。マウスを動かし、73メートルを全部の絵を詳細に見ることができました。
この小さいギャラリーで、どのように見せるのかと心配しましたが、上手く見せていると思いました。今回の3Dの画像には大変満足しました。

メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランスでは、ブティックのほかに、インフォメーションセンターがあり(私が訪問した日は、生憎入場できませんでした)、フランスで開催中の美術館情報などを得ることができ、講演会も開かれています。
フランスに関心がある方、フランスの美術館、博物館に関心のある方は、一度見られることをお勧めいたします。

メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランスURL:
http://www.museesdefrance.org/top.html

投稿者:Nurie |投稿日:08/03/27 (木)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/29

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)