« 1月の美術館ニュース | メイン | 新年の開館日のご案内 »

今年の御礼を申し上げます。

本年度の開館は、12月24日(月)で終了いたしました。
今年も大勢の方のご来館をいただきまして、大変ありがとうございました。

美術館におきましては、3月の企画展「きせかえ展」、8月のぬりえ美術館5周年企画「コマーシャルに使われたきいち展」を開催いたしました。

美術館の外では、3月に浅草寺の仏教文化講座(第616回)ならびに、清和会でぬりえ文化について講演をいたしました。

7月は、「国際ぬりえシンポジウム」を共催し、ぬりえの文化的な面、医療的、脳的な面、これからのぬりえのあり方について、意見交換をさせていただき、ぬりえのこれからの明るい未来を感じました。

8月には第二回JOMO夏休み全国ぬりえコンテストが開催され、審査委員をさせていただき、想像を超える優秀な作品に刺激されました。

11月にはドイツの南西部の都市カールスルーエ市において、ぬりえ展を開催し、街の人々に見ていただくとともに、ぬりえコンテストの開催、「ぬりえ文化その歴史的背景」「ぬりえと脳について」の講演をいたしました。まだ「ぬりえは子どものするもの」という認識がある中、講演を聞いた方の中には、共感、理解をしていただきました。
情報発信を続ける必要性、理解の可能性を感じましたので、これからもぬりえ文化の旅をつづけていくことを決意いたしました。

12月21日に海外5カ国のぬりえの状況~稚園の訪問、先生や親へのインタビューとアンケート調査、出版社及び関連施設訪問、取材~から、各国のぬりえ文化を鋭く分析し、解説した「ぬりえを旅する」を出版いたしました。5カ国とは、アメリカ、チリ、ロシア、イタリア、ベトナムです。それぞれの国のぬりえについての認識には、驚かされることも・・・ぜひご一読をお願いいたします。

新年は、1月12日(土)から開館いたします。
08年度も従来にない新しいぬりえの取り組みを考えております。これからも皆様のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今年もお世話様になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください

投稿者:Nurie |投稿日:07/12/25 (火)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/649

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)