« 独日協会の方訪問 | メイン | 年末・年始のご案内 »

ブルックザル城見学


    

25日は、Schloss Bruchsal(シュロスブルックザル)ブルックザル城見学と城の中にあるオルゴール博物館を見学しました。
今日は3℃と大変寒い日曜日。カールスルーエからドイツ鉄道で15分ほどのところにあるのお城はありました。

この土地の教会の牧師さんが住んでいたお城ですが、3代目のときにカールスルーエの王様にお城を取り上げられ、王様の亡くなった後はその未亡人である王妃が住んだお城だそうです。バロック造り、外の壁は、大理石や彫刻などがトランプルイユ(だまし絵)で描かれていました。遠くからみるとまるで彫刻があるように立体的に描かれています。
室内に入ると、やはり柱や天井の絵は、トランプルイユで描かれていました。広間はロココ調の華やかな造りで、大きなシャンデリアが下がり、マリアテレジアなどの絵が描かれていました。


このお城ではオルゴールが見学できます。パイプオルガンやピアノ型、お人形が動くものなど、様々な
種類のオルゴールが展示されており、時間になると案内人が、オルゴールをかけながら、解説をしてく
れます。オルゴールは今で言えば、レコードやCDのようなものだったそうですが、実際にピアノが音をだす仕組みであるので、音色は大変素晴らしいものでした。

   

タイタニックに置かれるはずであったが、完成が遅れたために残っているオルゴールやアデナウアー元
首相のオルゴール、庶民が楽しんだお祭り広場で演奏されるオルゴールなど、19世紀からの珍しいオルゴールの形と美しい音色を楽しむことができました。

投稿者:Nurie |投稿日:07/11/26 (月)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/623

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)