« 白井光子先生に出会う | メイン | 『きいちのきせかえ』発売! »

とうとう雪が舞い始めました

昨日は霙まじりでしたが、15日の朝はとうとう小雪がチラチラと舞っています。11月半ば、冬の時期到来ということでしょうか。
        

国際交流センターの公園には、面白い形の遊戯道具がありました。ジャングルジムと思われるものはあ
や取りの橋のような形をしています。ブランコは上からつるされたお椀のような形をしたものがあり、これはクルクルと円を描いてのるものでしょうか。その他滑り台がついた遊戯道具など、日本では見たこともない形でした。

   

ZMK(メディア美術館)
ZMKは今年で開館10年になるメディア専門の美術館です。3部構成からなる建物は、戦前は軍の建物だったそうですが、被害があまりなかったので少し手直しをして、中央部がZMK、右手が工芸大学、左手が市立美術館で構成されています。
ZMKの1階は、受付、グッズショップ、喫茶店があり、3階まで吹き抜けの広々とした館内です。
今日は曇っていたので暗かったのですが、天井はガラスだそうで、太陽があるときには大変明るいそうです。喫茶の部分は時々広場になり、パフォーマンスや音楽が開催されるそうです。

        

入場料は5ユーロ。入り口を入ると、私の顔がドラムに映っているので、近ずいてみると、ドン!と
ドラムが鳴り、最初から驚かされました。
壁面にカラフルが映像や、白黒の映像が3階から下に流れてくるものなど、様々な映像があります。
中には日本人の作品もあり、前面に水玉の画像があり、その水玉に触れると水玉の音がしたり、動いた
りするものは、音や動きが可愛らしいものでした。その他本の画像があり、ペンで一ページづつ開いていくと、漢字とひらがなが右ページにあり、左ページには林檎なら林檎の絵がでてきます。その林檎にペンをあてるたびに、一口、一口林檎が齧られていきます。ドアに触ると、画面の前にあるドアの画像が開閉するものも、楽しいものでした。

        

ZMKの外にでると、ZMKに向かって右手の建物は検察庁、塀の高い刑務所のような印象の建物でし
た。左手は大きなSUSHIと中華のレストランがありました。カールスルーエでも寿司が人気のようです。

投稿者:Nurie |投稿日:07/11/15 (木)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/610

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)