« 相模原市東林地区福祉協議会の方が視察研修に来館 | メイン | 彩加さんの「おきゃくさまにおびーる」 »

7月の美術館ニュース

 今年も暑い夏がやってきます。熱中症にならないように、室内にいてもお水を取るなど気をつけてお過ごしください。

 館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々に合った季節のものやテーマを儲けて月毎に展示しています。 このコーナーでは、月替わりのぬりえから1枚を選んでご紹介します。

タイトル:いろみずやさん
作  者:きいち
年  代:昭和30年代

今月のエントランスは、夏休み開始をテーマにぬりえを展示しています。
 夏休みはだれにとっても嬉しいものですね。子供の頃は、1日が長くて、1日中楽しかったと思い出されます。
 今月は夏の遊びを展示をしてます。しゃぼんだま、つりぼり、水遊び、海水浴等。まだまだ沢山あると思いますが、「いろみずやさん」は、美術館を開館してから、収集されたぬりえの中にいろみずやさんを見つけて、思い出した遊びの一つでした。大人になって、このような遊びをしていたことをすっかり忘れていたのです。
 水の中で朝顔の花を揉んだり、折り紙を揉んで色水にしてりして、瓶や容器の中に入れて遊んだことを、絵を見ながら思い出しました。朝顔や折り紙がないときには、色水ではありませんが、土と水を一緒にして泥水を瓶にいれて遊んだということも思い出しました。
 先日訪問したモスクワの幼稚園では、指、手先のためにビーズで花や動物を作ったり、粘土で動物を作ったりしていました。日本では大人がアクセサリーを作るために、ビーズワークが流行していますが、モスクワでは子供たちのために、ビーズが使われていました。園内でプログラムに取り入れられているぬりえも、運筆や手先が自由に動かせるようにするためということが目的の一つでした。
 最近の日本の子供たちの学力が、世界の中で落ちてきていることがいわれています。日本人は器用といわれていましたが、そのうち、日本でも運筆のためにぬりえをするということが取り上げられるかもしれません。勉強だけでなく、様々な遊びを通じて、体力、学力、器用さなどを見に付けていってほしいものです。(館)

【第一回世界ぬり絵大会】のお知らせ
 来月7月15・16日に「第一回世界ぬり絵大会」が開催されます。ぬり絵の作品応募および大会入場は無料です。
 世界からもぬり絵が集合します。ぬりえ美術館館長金子の講演もございます。出展もしておりますので、ぜひご家族、お友達をお誘いあわせの上、ご参加ください。

●講演日時:7月16日(月・祝日)11時40分~12時
 「こころが元気になる楽しいぬり絵」ぬりえ美術館館長金子マサ

【国際ぬりえシンポジウム】
 参加費:6000円
と き:2007年7月15日(日)12時(正午)~17時
【ぬり絵市民公開講座】
 参加費:無料
と き:2007年7月16日(月・祝日)10時~17時
【会場】京王プラザホテル(東京・西新宿)本館5階 コンコードボールルーム
【世界ぬり絵大会事務局】
株式会社メディカルトリビューン 国際会議イベント部内
TEL:03-3239-6611 FAX:03-3239-7117
E-mail secretariat@world.org http://www.worldnurie.org/

【特設コーナーのご紹介】
1.「元気な脳をつくる脳活性化コーナー」光トポグラフィ装置を用い、ぬり絵の最中に 働く脳を実際に映像でご覧いただけます。
2.「ケータイ絵かき」笹尾敦司氏(東京工芸大学芸術学部助教授)の指導によるハイブ リッドぬり絵を体験できます。携帯電話やデジカメで撮影した写真を、その場で水彩ぬ りえの下絵にします。素敵な水彩ぬりえを楽しんでいただけます。
3.「ぬり絵初心者体験コーナー」初めてぬり絵にチャレンジする人のために、BHA認定 ぬり絵インストラクターが丁寧に個人指導をします。

【今月のエントランス】

夏休みスタート
いよいよ夏休みが始まりました。きいちの作品に登場するこどもたちはみんな元気いっぱい。水遊びがとても涼しそうですね。
皆さんはどのような夏休みを過ごすのでしょうか。

【ぬりえ美術館掲載情報】
○7月15発行
東京都交通局から発行されている冊子「ぐるっと東京」”もっと知りたい楽しみたい都電荒川線沿線”コーナーに沿線の美術館として紹介されます。
○6月25日発行
着物のミニコミ誌『月刊アレコレ』”美術館紹介”コーナーに、戦前・戦後の希少なぬりえを集めた美術館として紹介されます。

【展示室のご案内】
7月29日まで
「きいちの大判ぬりえ」シリーズに使われたぬりえを展示いたします。

投稿者:staff |投稿日:07/07/08 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/503

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)