« Eri&yunoさんの「きれいにゆえました」 | メイン | 12月の美術館ニュース »

情報提供のお願い

昭和10年代の作家、「ヒデオ」の情報提供をお願いいたします。
11月のエントランスでは、昭和10年代のベティさんやキューピーさんのぬりえを展示しました。日本で描かれた着物姿のベティさんや洋服を着ていてもアメリカのベティにはない不思議な世界観が描かれていて、大変好評でした。

   


この年代には、何人かのぬりえ作家がベティさんを描いていますが、なかでも「ヒデオ」と署名されたぬりえに表現された絵は大変魅力的です。
特徴は、少女の表情がすこしお姉さんぶった表情で、子供が大人の世界をいろいろ観察している目が感じられる、生き生きとその時代を生きている少女のぬりえです。時には、その表情に思わず噴出してしまったり、うなずいてしまう場面もあったりするなど、70年近くたった今も魅力満載の絵です。又アールデコのようなウサギやバラの模様が多用されているのも特徴の一つです。
このヒデオについては、何も情報がなく、どのような人であったか分かっておりません。ヒデオ情報をご存知方がいらっしゃいましたら、どうぞどんことでも結構ですので、情報の提供をお願いいたします。
尚、同じ名前の「ひでを」というぬりえ作家もいましたが、この方とは違いますので、お間違えのないようにお願いいたします。

投稿者:Nurie |投稿日:06/11/30 (木)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/402

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)