« 毎日のお惣菜は? | メイン | フリックコレクション »

お酒のソムリエ

今回は、日本人もインターナショナルになってきたなということを強く感じました。

日系人会の展覧会に参加していただいた藤田さんはパリに在住で、彼女の妹さんはニューオリンズに在住です。そして、同級生のお嬢さんでコネティカットに住んでいる人も画廊に見に来てくれました。日本人が、東京、パリ、ニューオリンズからNYに集まったのです。
東京でめったに会えない人に、NYで会うことができたというようなこともありました。

さらに、NYで働いている人もいました。
彼女は、全米でも一番のお酒の種類を誇る「酒蔵」というお店で、酒ソムリエのお仕事をしています。先日は1位になると日本でのソムリエコンテストに参加できるという、お酒のソムリエ大会で、3位になったという実績をもつ実力派の女性です。
それぞれの道で活躍されていることが、素晴らしいことだと感激しました。

写真の右奥に酒樽があるのですが、なんとそれは、酒樽を利用したトイレでした。酒樽の扉をあけると中はトイレになっているのです。上手く日本をアレンジしていると思いました。

このお店もそうですが、最近の和食の店には、外人さんのお客がほとんどという店が多くなって(それにもびっくりするのですが)、お客様の対象を日本人にせず、NYに住んでいる人を狙っているという店も多くなっているようで、これも日本のコンセプトが受け入れられてきているということでしょう。

投稿者:Nurie |投稿日:06/10/15 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/990

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)