« お客様からの声 2005年12月 | メイン | 1月の美術館便り 今年の目標はぬりえNY展の成功 »

1月美術館ニュース 今年は戌年

明けましておめでとうございます。昨年は大勢の方にご来館いただき、また寄贈をしていただきまして、大変ありがとうございました。
ことしも皆様に楽しく、喜んでいただける企画、内容をご提案したいと考えておりますので、今年もよろしくお願い申し上げます。
ぬりえのこころ -今月の一枚-
館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、テーマを設けて展示している企画展とは別に、その時々に合った季節のものを月毎に展示替えしています。
このコーナーでは、月替わりのぬりえから1枚を選んでご紹介します。

タイトル:かわいいぽち
作  者:きいち
年  代:昭和30年代

今年は戌年です。かわいい犬を紹介してみました。
きいちのぬりえには、犬や猫などペットがよく描 かれていますが、なかでも犬好きだったせいか、犬がよく登場します。
昭和30年代にもペットブームがあり、スピッツが流行したことがあります。高度成長期に入り、庶民の生活が豊かになってきて、豊かさを示すような、清潔で高級そうなイメージの白い色と、従来の番犬的な犬でなく、ペットとしての犬という意味で、白い犬のスピッツが流行したものと思われます。
最近も犬や猫、その他様々な動物がペットとして飼われているようです。
ぬりえ美術館の近くには、都立の原公園があり、沢山の犬が散歩に来ています。それはいいのですが、困るのが犬の落し物です。この辺りでは、落としたものを流す水やもって帰るための物をもっていない飼い主が多く見られ、美術館の前の通りも汚されて困っています。
ペットを飼うからには、飼い主の方にもそれなりの覚悟をしていただいて、公共のマナーを守ってもらいたいと節に願うものです。
戌年の今年から、正しいマナーでペットを可愛がるようにしてほしいものですね

昨年末にきいちの袋ぬりえを寄贈いただきました。
大事に保管されており、かわいい女の子が表紙の美しいぬりえです。今年もたくさんのぬりえをご覧になっていただける展示を行って参ります。本年も変わらぬご支援、よろしくお願いいたします。
【展示室のご案内】
展示室、窓側の展示(小)ケースはきいち以外のぬりえ作家、中央のケースと壁面はきいちのぬりえを展示しています。

【今月のエントランス】
戌年にちなんで、ぬりえに描かれた犬を展示しています。
今と変わらず人間の身近なパートナーとして、ぬりえにも頻繁に登場します。

【ぬりえ美術館掲載情報】
○ラジオ:西日本放送に生放送で登場しました。香川県高松での放送でした。
○新聞:日経新聞「NIKKEIプラス1」に「今話題の大人のぬりえ」として、ぬりえサロンの様子が紹介されました。(12月17日(土)に掲載されました。)
○テレビ(パソコンテレビ):USENが運営するパソコンテレビGyaO(ギャオ)の健康番組「MEDOCAL EYE(メディカル アイ)」に心を癒す「大人のぬりえ」として、紹介されました。(放映は12月15日から1週間でした)
○テレビ:フジテレビ「子育てれび」で子育てにお役立ちの場所としてぬりえ美術館が紹介されます。
(放映日は1月20日金曜日11時25分~11時30分です。)

■通信販売を開始しました。商品代金2000円から発送を承ります。(別途、送料と代引手数料がかかります) ご注文は、メール、電話、FAXにてお受けしております。
メールアドレス:info@nurie.jp 
電話:03-3892-5391 FAX:03-3892-5392

投稿者:Nurie |投稿日:06/01/25 (水)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/800

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)