« テレビと新聞で紹介されます | メイン | ベティさんのクリスマス »

12月の美術館便り クール・ジャパン

ぬりえ美術館の金子でございます。早、師走になりました。今年も沢山の方々にご来館をいただきまして、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始にむけての準備で何かと気ぜわしくなりますが、こころを落ち着けて過ごしましょう。

●イルミネーションとイラストレーション
 クリスマスのイルミネーションが町を美しく彩る時期となりました。このイルミネーション、実はぬりえの源流と関係があるのです。
 ぬりえの源流は挿絵にありますが、挿絵はイラストレーションと呼びます。イラストの一番的確な訳語は「図説」であり、ともすれば難解になりがちな文章を、誰にもわかる絵で補足説明したものという意味です。そしてこのイラストレーションのラストレは「光り輝かせる」というラテン語に由来するもので、すなわち挿絵は文章を光り輝かせるといものということになります。 そして、いまや「電飾」という意味になっているイルミネーションは、もともとは中世の羊皮紙の書面を美しく装飾することでした。このイルミネーションのルミネの語源も「光らせる」にあります。同じ光らせるでも、イルミネーションは、ベージを光らせるということになります。
 街中の美しいクリスマス飾りを見たら、「イルミネーションは、ベージを光らせるもの、イラストレーションは文章を光らせるもの」と、友人、知人に語ってみたら、株が上がるかもしれませんよ。

●NYは日本ブーム
 来年の9月の末から10月にかけて、NYでぬりえ展を開催する予定です。そのために今年の9月にNYに視察に行ってきました。 マンハッタンの中心に位置する紀伊国屋書店の1階の真ん中あたりにマンガ、アニメコーナーがありますが、 5年前にNYに住んでいた人の話によるとその時は2階にあったそうですが、今や1階にあり、売り場も大きくなったそうです。
アニメは日本で使われているアニメーションの省略形ですが、世界中で日本製アニメーションをさす言葉となり、マンガもマンガで世界中で通用するようになっています。
 マンガ、アニメのほかにも日本ブームがあります。和食人気です。従来のすきやき、てんぷら、寿司はもちろんのこと、いまはやきとり、牛丼、ラーメンで特にラーメン店が人気だそうです。 マンガ、アニメの文化的なものも、従来の日本の伝統文化から広がりをもってきているように、和食のほうも、伝統的なものから一般的なもの、庶民的なものへすそ野が広がってきているように感じました。

●クール・ジャパン
 クール・ジャパンという言葉をご存知ですか?
国民総生産はGDP(グロス ドメスティック プロダクツ)といいますが、GNC(グロス ナショナル クール)、COOLとは「かっこいい」という意味で、GNCでは日本が極めて高い国であるとアメリカの若いジャーナリストのダグラス・マグレイが書いています。日本人が発する文化を世界の人々が、今、新しい感覚文化として取り入れているのです。その健闘している分野はマンガとアニメで、その分野が世界から「クール・ジャパン」と高い評価を受けているというわけです。その人気の高さをNYで肌で感じてきました。

●クールジャパンの背景
このクールジャパンの背景には、実は昔からの日本の子供に対する考え方があったのです。
《明治3年、雇われ教師として来日したアメリカ人、W・グリフィスによると「日本ほど子供の喜ぶものを売る玩具屋や縁日が多い国はない」》「日本人は子供の楽しむものの開発に抜きん出ている。大人でさえ何時間も楽しむことができる(江戸幕末滞在記)」《イギリスの初代駐日総領事は、日本を「子供の楽園」と呼んだ》日本は、江戸時代より子供を大事に可愛がって育てる習慣があるということを、幕末から明治にかけて来日した外人が発見し、認め、その子供を大事に可愛がって育てる習慣が、次のような結果を生んだのです。
「子供天国」と言われてきた日本では、子供のために費やされる金額は大きく、その大きな市場をもとに開発される子供の商品は、国際市場でもあまり競争力が強く、子供をとりこにしてしまう商品だというわけです。この傾向は、今でも続いていて、それが今のNY、いや世界のアニメブームになって、世界中で大人気となっているのです。

来年のぬりえ展は、この日本人が子供を大事に可愛がった背景から生まれたものの一つであり、日本の子供たちのこころを作ってきたもの、そして日本の文化の一側面として紹介してきたいと思っています。

投稿者:staff |投稿日:05/12/15 (木)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/791

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)