« きいちの袋入りぬりえ | メイン | きいちのぬりえには四季があり、品格があり、それが気持ちよい! »

11月の来館者の声 慰問袋にぬりえ

先日三姉妹が揃って一緒に来館されました。一番上の方は昭和10年代、一番下の妹さんがきいち世代ということでした。お姉さんは、絵を描くのが上手ということで、よく絵を真似して、ぬりえを描いたり、着せ替えを描いてくれたそうです。

そしてご自分の子どもさんの時代になると、テレビを見ながら、「ひょっこりひょうたん島」などを描いてあげたそうです。ところがお孫さんの時代になると、テレビの画面の動きが早く、描いてあげられなくなってしまったそうです。ここにも時代の変化があったのですね。
そして、戦争中のお話ですが、兵隊さんにおくるために、ぬりえをぬって慰問袋の中に入れたそうです。
皆様もこのようなぬりえに関する思い出がありましたら、ぬりえの歴史にもなりますので、情報を送ってください。よろしくお願いいたします。

投稿者:Nurie |投稿日:05/12/12 (月)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/788

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)