« 子供は風の子!  | メイン | 定年後の過ごし方につい »

大人のぬりえ

美術館便り11月号
ぬりえ美術館の金子でございます。今年も紅葉が遅れているようですね。地球の温暖化の影響ですね。先日白金の八芳園に行きました。素晴らしい庭園でしたが、紅葉は見られず、まだ葉は青々としていました。都内は下旬が見ごろだそうです。

●3周年「きいち特別展」終了
今回の企画展の最中、9月に東京新聞、NHKラジオ深夜便、読売新聞に記事が掲載され、10月には、都営線のポスターでぬりえ美術館が紹介されました。そのお蔭で、ぬりえ美術館を知っていただいて、数多くの方にご来館いただきました。本当にありがとうございました。
●福井さんのぬりえ
3周年記念には、寄贈していただいたぬりえの中から、大変素晴らしい色彩の福井さんのぬりえを 展示いたしました。そうしましたら、小学館から新発売されたA4サイズの大判のぬりえの裏表紙に、福井さんのぬりえの一部を掲載することになりました。普通の人が塗ったぬりえが本に掲載されるのです。素晴らしい出来事です。この大判ぬりえは、10月22日(土)から発売されています。

●最近の取材傾向
昨年から「大人のぬりえ」に関する取材が続いていますが、この半月の間に2ヶ所から大人のぬりえについて取材がありました。まず東海ラジオ、ジャパンエフエムネットワーク。そしてまだ検討中の1件も「大人のぬりえ」です。
質問の多くは、大人のぬりえの人気の秘密は何かということです。
●大人のぬりえの人気の秘密
まだまだ研究をしつくしたわけではありませんが、今現在考えていることは
1.高齢者の問題がまず挙げられます。老人保健施設で、リハビリや活動の一環として
ぬりえをされているところがあるようです。この点に関しては、脳の研究がすすんで、
ぬりえをすることは脳全体を使うので脳の活性化によいというが分ってきました。
ことから、高齢者にぬりえをしてもらったり、認知症防止のためにぬりえをしたらいいのではという考えから、ぬりえをするようになっていることが考えられます。
2.2007年問題
団塊世代が60歳を迎え、退職する年齢になりした。今まで世の中の流行を作って引っ張ってきた、そして高学歴をもった高齢者の人たちが生まれてきます。それらの大人たちは、従来の高齢者とは違ったライフスタイルをしていくと思われます。
昔には出来なかったけれど、今昔したかったことを実現したい、今ならできるということにチャレンジしています。例えば音楽。昔には買えなかった高級楽器を手に入れ、今まで楽器をならったことが無かった人は、ピアノやバイオリンをならってみたりして、大人向けの音楽クラスが人気になっています。
絵を描いてみたいと願っている人は沢山いると思います。絵画クラスにチャレンジする人もいるでしょうが、やはりまだ絵を描くのは難しいというひとには、ぬりえは簡単に取り組むことができ、誰にでも簡単にできるものだと思います。
3.昔とった杵柄
団塊世代の女性であれば、「昔とった杵柄」です。子供の頃に描いていた経験が体に染み付いています。それにもともと人間は、色をぬるという色彩感覚を本能的にもっているので、ぬりえをするということは、本能であるといえるのです。
ぬりえでなくても、黒い線で縁取りされた絵をみると、色をつけたくなったということはありませんか?
4.大人は時代のキーワード
「大人」という言葉をつかったものが溢れています。「大人の科学マガジン」(gakkenmook)
「大人のロック」(日経BP社・雑誌)大人組」(㈱プラネットジアース・雑誌)
「大人のウォーカー」(角川・雑誌)「日経おとなのOFF」(日経ホーム出版社・雑誌)
「大人のツボ」(BSジャパン・テレビ番組)「大人のコンソメ」(TV東京・テレビ番組)「
「大人の音楽レッスン」(ヤマハ)
購買対象としての、大きな市場性を見込まれていると思われます。
4.ぬりえ美術館の存在
大人になるとすっかり子供のころにしていたことを忘れてしまうものです。ぬりえもそのひとつですが、ぬりえ美術館の名を新聞、雑誌、テレビ、ラジオで見たり、聞いたりしたときに、ピピッと頭に響くものがあり、「そうだ、子供の頃にいっぱいしたことがある」と思い出すのです。ぬりえ美術館は3年前に開館したのですが、それ以前にはぬりえはほどんど話題にも上ったことがなかったと言ってよいでしょう。
ぬりえ美術館が大人のぬりえの影の立役者とは言えないでしょうか?

大人の意味も幅広い言葉ですが、子供以外という意味を込めて、大人の方こそぬりえの楽しさをもう一度味わっていただきたいと思います。ぬりえの本質は、「楽しさ」です。

投稿者:Nurie |投稿日:05/11/02 (水)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/779

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)