東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 第11回ぬりえコンテストのお知らせ | ぬりえ美術館のブログ | 12月の美術館便り(2) 次

12月の美術館便り(1)

ぬりえ美術館では今年で第11回目となります“ぬりえコンテス”を10月に開催いたしました。お蔭様で今回は142人ものご応募をいただきました。厳正なる審査の上、来年1月9日(土)より優秀作品を展示する予定です。今月は応募くださった皆様の中から、コンテストに関するご意見、感想をご紹介したいと思います。


東京都 西 由美子様 60代
★ 横浜に住んでいたころ、熊本から祖母といとこのお姉ちゃんがあそびにきました。おみやげに  東京駅で買ってきたぬりえをもってきてくれました。いとこのお姉ちゃんと一緒にぬりえをしました。 はじめてまわりを線でかこってから最初はうすくぬり始めることをおそわりました。ぬりえをしながら、いろいろ話をして楽しかった思い出があります。
★ なつかしい思い出のぬりえをやれて楽しかったです。今もきいちのぬりえが手にはいるかな?
※「きいちのぬりえ」は小学館が発行しています。ご近所の本屋さんでお問合せください。
もちろんぬりえ美術館でも販売しています。


神奈川県 大沢 悦子様 70代
★ 60年前まだクレヨンがあまり買えなくて4人姉妹で1箱のクレヨンでぬり絵をした思い出があります。あまり紙質もよくありませんでしたが、いろいろ想像してぬりました。今は多種の者があり、色鉛筆とかクレヨン 見ているだけで楽しいです。3月に退職して私も趣味の1つに加えたいと思います。
★ 私達の年代には子供のころの思い出が蘇り 今のコロナの自粛生活いは時間があり、ゆっくり楽しめて良いです。

東京都 梅原 秀子様80代 
★私は戦時中子供時代を過ごし落ち着いて何もできませんでしたが楽しみはぬりえでした。
★この年になって、きいちのぬりえがある、それだけで胸が熱くなりぬってみました。


埼玉県 喜田 いずみ様 60代
★ 新しいぬり絵を買ってもらうとどんな絵が描いてあるのかワクワクしながらひらいたことを思い出します。
★ぬり絵コンテストがあることはとてもうれしく、これから先も出来るかぎり、チャレンジしていこうと燃える思いがあります。


栃木県 山口 滝子様 60代
★子供の頃、大好きなぬりえを時間を忘れたように夢中になって、ていねいにはみ出さない様にと仕上げた事が忘れられない思い出です。
★いつまでも“きいちのぬりえ”の存在が保っていかれるためにも続けて欲しいと心から思います。


東京都 近藤 真理子様 70代
★子供の頃にタイムスリップできました。懐かしく、楽しく過ごせました。女の子にとって、ぬりえは楽しいひと時でした。
★ただ色をつけるだけでなく、自分の生きて来た年数を感じて、色をつける事ができ、思いがけなく良い時間を過ごせました。他の人がどんな色付けするのか楽しみです。


東京都 迫間 雅子様 60代
★子どもの頃お絵描きもすきでしたし、ぬりえをするのも楽しい時間でした。幼稚園にはなじめず、登園をイやがっていた私に母はよくぬりえをかってあげるからいって、きいちのぬりえを買ってくれたのを思い出しました。
★ぬりえ美術館というものがあるのを知り興味をひかれました。久しぶりに“きいち”のぬりえとの再会になつかしさがこみあげてきました。


神奈川県 鎌田 光子様 80代
★ 私の小さい頃は、物もなく色エンピツも洋服も なかなか買ってもらえず ぬりえの中に 夢  をもとめて 私はこの様な色の洋服を着てみたいと想像しながら 本当に楽しみでした。
★ 昔を思い出して “きいち”という言葉が懐かしく思いました。今でもぬりえは大好きです。この企画 思い出させて頂いてうれしく思います。


神奈川県 稲田 瑞穂様 40代
★幼い頃家から少し遠くに住んでいる母の友達の家へ行く時には、日頃は着ないよそゆきのワンピースを着てぬりえときせかえセットをカバンに入れて、出かけていました。 そこには私と同じ年の女の子がいました。日頃一緒に遊んでいないのではじめは少し緊張してぎこちない感じになってしまうのですが、一緒にぬりえをしているうちに打ち解けて仲良くなり、楽しい時間をすごしていたなあということを思い出します。
★今年はコロナでずっと自粛していて、あまり楽しみが無い日々を送っていましたが、ぬりえコンテストの記事を見つけてから、何色で塗ったら可愛いかなと考えたり、入賞なんて無理だろうなあ~と思いつつも、もしかしたら~と思ったり。そんな風に思ったりするだけでもわくわくして少し生活にハリを持つことが出来ました。

Posted: Nurie : 20年12月05日 | 美術館だより|

この記事についてのコメント

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさん ぬりえのアルバム 最新ぬりえギャラリー 海外のぬりえ研究室
Page Topへ