東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 さとるさんの「げんきなこどもはさむくない」 | ぬりえ美術館のブログ | 美術館便り 1月~2月合併号(2) 次

美術館便り 1月2月合併号(1)

明けましておめでとうございます。元号が変わる新しい年でもありますので、平和で穏やかな生活ができる年になることを願っています。

さて、昨年10月に実施いたしました第9回ぬりえコンテストの優秀作品を1月12日(土)より展示をしています。お蔭様で第9回は200通以上(昨年の倍)の応募がございまして、選定をするにあたり、応募数の多さに嬉しい悲鳴を上げておりました。これも皆さま方のご支援の賜物と厚く感謝申し上げます。

厳選な審査の上、優秀作品15点をぬりえ美術館に展示すると共に、優秀作品ならびに次点作品、特別賞の作品をホームページに掲載しておりますので、併せてご覧いただければ幸いでございます。今後もぬりえコンテストを続けてまいりますので、どうぞ沢山のご応募お待ちしています。
また今年の二月は蔦谷喜一の生誕105年にあたります。これからも皆さまに愛され、心に残る「きいちのぬりえ」とぬりえ美術館にご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

以下に今回の優秀作品の方のコメントと館長のコメントをご紹介いたします。


埼玉県
濃野 知世様 20代
《作者からのコメント》
・晩秋らしい色使いを意識して、夕焼けのオレンジ色やぶどう色でまとめました。ちょっと奇抜な色あわせでもぬりえなら自由に着せることができるので楽しかったです。

《館長からのコメント》
・着物の表現に日本の伝統的な”暈し”や”絞り”に帯の金糸などが生かされた豪華な七五三の着物に仕上がりました。千歳飴の袋もキチンと描かれています。赤い欄干が七五三のイメージにぴったりです。

千葉県
滝口 由紀香様 40代
《作者からのコメント》
・大人の塗り絵に興味があって、自分で塗った塗り絵をポストカードとして知り合いに出したいので、事始めに練習させていただきました。

《館長からのコメント》
・新聞の中のぬりえに塗ってくださいましたが、着物部分は塗りはシンプルでしたが、November、7、5、3歳等など、周りのアイデアが大変お面白く、アイデアの勝利でした。


東京都
かさはら あやこ様 50代
《作者からのコメント》
記入なし

《館長からのコメント》
・ぬりえ仲間の方たちとぬりえを楽しんでいらっしゃるかさはら様。見るだけで元気に
なるような色彩が素敵でした。タイトルの部分には暈しも入り、細部まで丁寧に描かれています。


東京都
熊谷 眞由美様 50代
《作者からのコメント》
・人にもよるのかもしれませんが、ぬりえは気持ちが落ち着いている時に、心静かに感性の流れで塗っていくような気がしますので、初心に帰る気持ちで誰でも気軽に簡単に楽しめるといいなというか、それが望ましいと思うので、時々?定期的にこのような機会があるといいと思います。

《館長からのコメント》
・熊谷さんのぬりえも背景に心惹かれました。モダンな感じがします。縁取りの紫も効いています。お手紙にも色々な絵が切り張りしてあって、お洒落でした。ますます感性を研ぎ澄ましていってください。


千葉県
宮田 江美様 50代
《作者からのコメント》
・スグ目に入りました! なぜ13点?かは不明ですが、何か、あるのかな・・・?
「ぬりえ美術館」は前から存じ上げていました。まだ行った事はありませんが、この楽しい企画にぜひ、行きたいと思いました。

《館長からのコメント》
・13点は、美術館の壁面に展示できる額の数からきています。ご了承願います。
ホンワカ~とした暖かい作品ですね。しかし締めるところはきちんと締めて丁寧に描いています。花の塗り方もこのような塗り方は他にありませんでしたし、千歳飴の袋もきちんと描かれています。


埼玉県
丸谷 悦子様 60代
《作者からのコメント》
・楽しくぬりえができました。

《館長からのコメント》
・着物の色使いが大変個性的で、かつ全体の色彩が大変纏まっています。


岐阜県
寺倉 智子様 60代
《作者からのコメント》
・神社の鳥居の前で、ポーズをとっているかわいい女の子をイメージしました。今回は、帯、筥迫(はこせこ)、頭のリボン、千歳飴をデコぬりえにしてみました。とても楽しい時間をすごすことができました。

《館長からのコメント》
・着物、背景、紅葉に花と、完璧ですね。着物の柄を全くオリジナルにして素晴らしいテクニックで柄を表現されています。千歳飴の袋もどのように作られたのか、素敵です。

Posted: Nurie : 19年01月13日 | 美術館だより|

この記事についてのコメント

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさん ぬりえのアルバム 最新ぬりえギャラリー 海外のぬりえ研究室
Page Topへ