東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 デイサービスセンターでのデコぬりえ®写真 | ぬりえ美術館のブログ | 10月の大人のぬりえサロンギャラリー 次

10月の大人のぬりえサロン

今の時期、デパートでもスーパーでも、いたるところハロウィンですね。そういう訳で今月は、「ちょうちょうさん」という和の着物姿の少女をなんとハロウィン風にデコぬりえ®しました。
参加された方もそのアイデアに”スゴイ!”と大喜びでした。でも作るのは、ちょっと難しくて、時間がかかりましたが、完成したときの喜びは、大変大きいものがありました。傑作をぜひご覧ください。
講師yunさんの作品

ハロウィンの色は、かぼちゃのオレンジと黒、紫、ダークブルーなどです。背景には、クレヨンを重ねて一番上の色を黒にして、夜のイメージを作り、そこに竹串で、おばけやかぼちゃやこうもりなどハロウィンの模様を描いています。
yunさん、素晴らしいアイデアのデコぬりえ®をありがとうございます。

富塚さんの作品

オレンジの着物に黒の帯と足袋。蝶々も紫や緑に赤など夜のイメージです。髪の緑のラメが魔女のような雰囲気になっています。

千葉さんの作品

グレーに見えますが、黒の着物にオレンジのアクセントを入れています。背景のかぼちゃやオバケを上手に描いています。

石田さんの作品(初めて)

紫の着物に帯や帯留めなど上手にデコっています。髪飾りも華やかで素敵です。背景は今回初めてのため時間切れでおばけやかぼちゃが描かれていませんが、自宅で描いてくださいね。

安井さんの作品(初めて)

オレンジの着物に帯の飾りが素敵です。オレンジのスパンコールがキラキラしてアクセントになっています。イヤリングも付けていて、素敵にデコ出来ました。

栃本さんの作品(初めて)

紫の着物にオレンジの帯、ポンポンの飾りが可愛いです。栃本さんはちょうちょうの触覚まで切り抜いているのです。細かい!背景を描くのに、ラストスパートかけて、おばけやかぼちゃ、キャンディーなどを描いて、綺麗に完成させました。

館長の作品

着物はオレンジと黒の二色。蝶々部分は、レースや折り紙のほろホログラフをいれました。クレヨンの重ね塗りが難しく、綺麗な黒になりませんでした。立体感を出すために、オレンジのポンポンと黒の葉っぱを張っています。難しかった!

11月は毛皮がついたドレスの少女をデコぬりえ®する予定です。来月もお楽しみに!!

Posted: Nurie : 12年10月20日 | 大人のぬりえサロン

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさんは閉店しました。 ぬりえのアルバム 大人のぬりえサロン 海外のぬりえ研究室
Page Topへ