« 咲輝さんのおにんぎょさんおんぶ | メイン | 散歩の達人 千住・町屋特集 »

4月11日からの来館者の声

ゴールデンウィークにはご来館の方々も多く、感想を沢山書いていただきましたので、ご紹介いたします。これからもご感想をお待ちしています。

4月11日(日)
前からきたいと思い、子供と一緒に来館しました。とってもかわいらしく、なつかしく大満足です。ともこ
きいちのぬりえは子どもの頃の思い出をあれこれとホウフツさせてくれますね。喜んでいただけてうれしいです。(館)

4月24日(土)
娘と一緒に来館しました。母「私の子供の頃はね・・・・」と娘に話しながら、きいちのぬりえをしました。子供の頃の気持ちがよみがえってきました。楽しいひとときを過ごしました。55才 恵子
きいちのぬりえになると、お母さんがおしゃべりになるという状況は美術館ではよく見られます。楽しんでいただけて、よかったです。こちらこそありがとうございました。(館)

4月29日(木)
川口から来ました。なつかしく楽しんで拝見しました。子供の頃を思い出してうれしかったデス。74才
遠くからご来館ありがとうございました。年齢が高くなるにつれて、昔を思い出す機会が少なくなるそうですが、思い出すきっかけになれて、嬉しく思います。(館)

5月2日(日)
長崎から来ました。テレビで拝見して、子供の頃の思い出がよみがえり、なつかしく上京の足をこちらへ・・・来てよかったです。30年代に戻り、ぬり絵にも挑戦して楽しく過ごさせてもらいました。55才主婦
遠方よりご来館いただきまして、本当にありがとうございました。子ども時代の思い出と共にぬりえも久々にしていただき、何よりでした。これからもお時間がありましたら、きいちのぬりえを楽しんでください。(館)

5月2日(日)
私達は浅草から来ました。先日何気なくテレビで知りました。早速友達と来ました。私達は先導の最中の子供でしたので、ぬりえなど買ってもらえませんでしたので、とても懐かしく胸がいっぱいになりました。75才 主婦
戦争中、戦後と貧しい時代がありましたので、ぬりえと言えども買えなかったというお話をよく来館者の方々からお聞きします。その当時を思い出せが、胸が苦しくなる思い出ですね。(館)

5月2日(日)
やっと来れました。今は、ストレスお多い時代です。心が疲れていました。でも、今日一度見たかったぬりえを見れて、心がホッとしました。ありがとう。47才 会社員
ぬりえの少女のやさしさが心を癒してくれているのだと思います。疲れたときにはいつでもいらしてください。(館)

5月3日(月)
とても楽しみに来ました。ぬりえの中にスピッツがいたり、美智子さまがいたり・・・。
小さい頃からぬりえが大好き!紙のきせかえ人形は、こちらにあるように、おかしの空き箱に入れて大事にしていましたので、とても懐かしいです。46才 東博 支援員
きいちのぬりえの中には、当時の流行物がよく描かれています。今は様々な犬が飼われていますが、30年代に流行したのはスピッツでした。美智子様のぬりえ等、今なら販売していいのかしらと思いますね。展示が変わりますので、またいらしてください。(館)

5月4日(火)
友達に聞いて、松戸から来ました。なつかしい思い出となりました。楽しい1日となりました。ありがとうございました。75才 主婦
遠くからご来館ありがとうございました。楽しんでいただけて、こちらも嬉しく思います。

5月5日(水)
以前から来てみたかったので、本当に来れてよかったです。しかも「こどもの日」に!
ぬりえの展示も素敵で、実際にぬりえをすることもでき、夢中になってしまいました。
どうもありがとうございました。沙織
「ぬりえを見ていたら、ぬりえがしたくなりました」というお客様の声から、ぬりえ体験コーナーが生まれました。ぬりえもしていただけて、よかったです。(館)

5月8日(土)
いつかおたづねしたいと思っていた処、駅からハイキングに参加し途中見つけました。なつかし絵の数々。疎開先での遊びのひとつがぬりえでした。今日は再会できて、本当に良かったです。度々の引越しでほとんど子供時代の品は手元に残っておりませんが、大事にされていた方々の思い出に通じるものがありました。72才星野 41才真希子
疎開先での遊びがぬりえだったのですね。東京から沢山ぬりえを持っていったというお客様もいらっしゃいました。寄贈者は、ご本人だったり、そのお母様がとっておいてくれたという方もいます。それらの方々のお陰で皆様に、様々な絵を楽しんでいただけます。
ありがたいと思っています。(館)

5月9日(日)
ずっと前から来たいと思っていました。(世田谷から来ました)”きいちのぬりえ”は、勤務先の病院で年配の患者様かがリハビリで塗っているのを見て知りました。とても
かわいらしい昔の女の子の絵。今のぬり絵とは全く違うレトロでかわいい絵にこころをうばわれました。リハビリで塗っていた年配の女性も昔を思い出してか、本当に楽しそうに塗ってらっしゃいました。
今日はお土産にきいちのぬり絵を買って帰りたいと思います。京子
病院の患者さんから知ったというお若い方が何人かいらっしゃいます。患者さんにはなつかしくて、京子様には新鮮な絵だったわけですね。今の若い人にもアピールするところがきいちの魅力の普遍性につながっているのだと思います。(館)

5月15日(土)
講習会を受けて、一度来てみたいと思いました。都電のたびが実現して寄らせていただきました。とてもなつかしく思い、うれしい思いになりました。カズコ
船橋のぬりえ講座では、お世話様になりました。ご来館していただきまして、ありがとうございました。時間があるときに、どうぞぬりえも楽しんでみてください。(館)

5月16日(日)
初めて都電に乗り、こちらへ寄らせてもらいました。子供の頃良くぬりえをしていました。
娘も絵が好きなので、ぬりゑをさせてもらいます。ありがとうございました。73才川本
40才娘
お嬢様がきいちのぬりえを楽しんでくださるといいですね。ご来館ありがとうございました。(館)

5月16日(日)
子供の頃にタイムスリップ出来るいこいの場所に帰ってきました。時間をわすれえしばし両親兄弟姉妹とのなつかしい家族団らんの時を思い出しまし、今一度あの頃にもどりたい様な気持ちです。下川
きいちのぬりえを見れば、子どもの頃にすぐ戻れますね。ご家族が大変和気藹々だったのでしょうね。素敵な子ども時代を過ごされていたのだと思います。又お立ち寄りください。(館)

投稿者:Nurie |投稿日:10/05/16 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1258

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)