« Akemiさんの「クリスマスのプレゼントなんでしょう」 | メイン | Tomokoさんの「ゆうがた」 »

11月のぬりえサロン

今月は、クリスマス模様のぬりえをしました。

この日は、雑誌「クロワッサン」のぬりえ取材がありました。脳の活性化に良いぬりえをグループで楽しむぬりえサロンの取材記事は、来年1月10日ごろのクロワッサンで紹介される予定です。

ユン先生のぬりえ
1.背景がクリスマスツリーになり、大変豪華です。ブーツには毛皮もついています。
オレンジの洋服で、冬でも暖かそうですね。


館長のぬりえ
1.クールなクリスマスカラーを意識しました。そのため銀にブルーのプレゼントの箱にぬりました。ブーツは黒のエナメルです。パープルの洋服と黒のエナメル、大人っぽくなりました。空にもシルバーのラメを塗って、キラキラさせました。
小島さんのぬりえ

フワフワ毛皮が暖かそう。ラメ入りタイツがお洒落です。

茂木さんのぬりえ

スケートリンクでスケート靴を履いている少女になりました。素晴らしい発想ですね。

武藤さんのぬりえ

ピンクの洋服がやさしく、ふんわりしたムードを演出しています。星やハート、ステッキ模様がクリスマスらしいです。

館長の母のぬりえ

クリスマスのギフト箱には音符などがえがかれていて、素敵です。線描きでレンガの雰囲気をだしていて面白いです。

今月の手順
今回のぬりえには、背景はなかったのですが、ユン先生が背景の垣根を鉛筆で描いてくれました。
1.背景の垣根からぬります。クリスマスオーナメントのような模様を垣根の中に描いていきます。
2.地面をぬります。土だったり、コンクリートだったり、レンガの道など、どこを歩いているかイメージしてぬります。
3.洋服を塗ります。フードの裏側は、洋服の薄い色等でぬります。
4.靴下、手袋、ブーツをぬります。どんな素材のブーツか、好きなものをイメージしてぬりましょう。
5.プレゼントの箱をぬります。クリスマスらしく、ラメ入りのリボンなどで飾ります。
6.空をぬって、完成です。

いろいろ想像をしながら、塗るって楽しいですね。

投稿者:Nurie |投稿日:09/11/20 (金)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1122

コメント

館長さんのぬりえ、とっても素敵に出来ましたね♪♪♪モードな雰囲気で、言う事ありません!笑。

皆さんのぬりえも、可愛らしく出来て良かったです♪どんどん塗って、赤毛のアンちゃんの様に、想像力を増やしながら楽しんじゃって欲しいですね(^ー^)ノ☆

投稿者 yun先生♪ : 2009年11月21日 00:12

この2ヶ月、続けて先生に褒めていただき、とても嬉しいです。塗り方のテクニックをいろいろ教えていただいた上で、自分の好きな色を塗っているのですが、テクニックのお蔭ではないかと思っています。殻から出て行って、芸術は爆発だ!という風になるといいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 ぬりえ大好き : 2009年12月08日 13:15

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)