« 5月のサロンのご案内 | メイン | 5月の童謡の会 »

5月の美術館ニュース vol.77

新緑の緑に空までも翡翠色に染まっているような、素晴らしい季節になりました。
ぬりえ美術館のある荒川区の都電沿線には、薔薇の花が植えられています。この5月になりますと様々な種類の薔薇の花が美しく、香り高く咲き、人気のスポットになっています。
今月も花に誘われて、ぬりえ美術館にいらしてください。

館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々の季節のものや  テーマを設けて月毎に展示しています。このコーナーでは、月替わりのエントランスのぬりえから1枚を選んでご紹介します。
今年のエントランスは昭和10年代のぬりえを展示しています。
5月のエントランスは、歌や遊びがテーマの展示でございます。

タイトル:SHIKARARETEシカラレテ
作  者:フジヲ(きいちの戦前のペンネーム)
年  代:昭和10年代

叱られて 叱られて あの子は町までおつかいに
この子は坊やをねんねしな  夕べさみしい村はずれ 
コンときつねがなきゃせぬか
叱られて 叱られて 口には出さねど目になみだ
二人のお里はあの山を 越えてあなたの花の村 
ほんに花見はいつのこと

今月は昭和10年代当時の子供たちの遊びや童謡など歌を描いたぬりえをご紹介していますが、子供たちは、歌を歌いながらぬりえをしたのではないでしょうか?
「叱られて」は、作詞 清水かつら、作曲弘田龍太郎により作られました。清水かつらは「叱られて」の他にも皆さんが良く知る歌が数多く作詞しております。戦前の「靴がなる」「すずめの学校」、戦後は
「みどりのそよ風」等をつくっています。
清水かつらについては、彼の業績を後世に伝え、板橋区成増では毎年「成増童謡まつり」を開催しているそうです。 
和光市でも、ゆかりの童謡詩人・清水かつらの童謡が世代を越えていつまでも歌い継がれることを願い、また日本歌曲の振興・発展に寄与することを目的として「叱(しか)られて」歌唱コンクールを実施されています。
ぬりえ美術館でも"童謡の会"を開館以来毎月第三の水曜日に開催していますが、童謡の歌詞が大変素晴らしい、美しい日本語の言葉にあふれていますので、ぜひ童謡を歌い続けています。童謡にはずいぶん難しい言葉が使われたりもしていますが、歌いながら覚えて美しい言葉が身についていったのではないかと子どもの頃を思い出し、これからも"童謡の会"を続けていきたいと思っております。(館)

荒川区観光 ばらを楽しむ 
都電荒川線は、三ノ輪橋から早稲田間を運行する電車で、都内で唯一の路面電車です。荒川区内の都電の沿線や駅前の広場に、5月~6月中旬にかけて140種類12,600本のバラが咲き誇ります。その様子はまるで、バラの美術館のようです。都電荒川線沿線のこのバラは、社団法人日本観光協会が主催する『花の観光地づくり大賞』において、平成17年度に大賞を受賞しました。
町屋駅前周辺では、ちょうど町屋駅前に着く手前、京成線のガード下近くにさまざまな種類のバラが咲いているのが見えます。

荒川区では、「荒川区観光ボランティアガイド」が、区内の観光スポットや史跡・文化財等をご案内しています。年末とお盆の時期以外にご利用になれます。ご利用希望日の二週間前までに、お電話にて事務局にお申し込みください。対象は、区外からお越しの方でおおむね構成された団体の方です。
ガイドのご利用時間/午前9時30分~午後4時30分の範囲内
お問い合わせ・申し込み/荒川区観光振興課 TEL:03(3802)3111
都電荒川線沿線がバラでいっぱいになる季節に、ぜひ荒川区に足を運び、バラとともにぬりえの世界をお楽しみください。

◇おしらせ: 東京都交通局のHP内で「都電ぬりえ」が楽しめます。以下のアドレスから、「とでん君と行く」をクリックしてください。
URL: http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/fan/todenworld/index.html

<今月のエントランス>

「通りやんせ」作者:きぬよ
『通りやんせ』は、江戸~明治期に成立したといわれます。今では信号の音によく使われているこの歌、ロンドン橋のような遊び方があります。
二人の子どもが両手で関所をつくり、他の子どもたちがその下をくぐります。関所役の子どもたちが、歌の終わりで上げていた手をさっと下ろし、つかまった子どもは関所の役を交代します。昭和初期のこのぬりえには、そんな様子が描かれています。

ぬりえ美術館『メディア情報』
●5月1日(金)、TBS番組
「はなまるマーケット」にて、『東京再発見・都電荒川線で行く下町めぐり』というテーマで美術館が紹介されました。

【展示室のご案内】
「昭和20年~30年代のぬりえ作家展」を開催中です。きいち、まつお、ひでを、フジオなどの作品をはじめ、美智子様のぬりえを展示しています。
ぬりえの体験コーナーもありますので、お楽しみください。

○ぬりえのおみせやさんURL http://cart03.lolipop.jp/LA01064511/
○ぬりえ美術館URL http://nurie.jp/  「ぬりえのおみせやさん」 通信販売情報きいちのぬりえやグッズを、インターネットでもご注文いただけます。
配送先もご指定いただけますので、プレゼントなどにもご利用いただけます。
※お電話・FAXなどでもご注文いただけます。

投稿者:Nurie |投稿日:09/05/01 (金)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/330

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)