« オレンジデーをご存知ですか。 | メイン | 荒川区のお花情報 »

4月の美術館ニュースvol.76

陽光きらめく春本番となりました。様々な花の便りが聞かれる頃ですが、やはり花便りは桜の右にでるものはないでしょう。今年も美術館の中庭にあります鬱金桜(ウコンサクラ)の開花を楽しみにしています。うす緑色の涼やかな桜です。今年は是非ぬりえだけでなく、鬱金桜も見にいらしてください。

タイトル:「オハナヅクシノ一バンハ・・・」
作  者:フジヲ
年  代:昭和10年代
今年のエントランスは昭和10年代のぬりえを展示しています。4月のエントランスは、お花がテーマの展示でございます。

「オハナヅクシノ一バンハ、ハイハイサクラヲハルノハナ
 オハナノシタデゴザヒイテ ママゴトアソビモ タノシイナ」

桜の花の精に見立てた少女のママゴト遊びを描いたぬりえです。タイトルは、絵本の中の言葉のように珍しく文章になっています。昭和24年頃にきいちは、出版社の依頼で5冊ほどの絵本、「メリーさん」と「はなこさん」、その他「テンプルちゃん」「おじょうさん」「お遊び」等を描いたそうです。そのときにはきいちは絵だけ描いて、文章は作家が書いようですが、このぬりえはきいちの絵本とでも言えるようなぬりえになっています。又花の精ということでは、桜のほかにタンポポの精やバラの精など様々な花の精を描いています。
ぬりえの柄にはよく花が描かれていましたが、きいちは「さくらを一番多く描いた」と言っています。「五枚の花びらのバランスがとれている感じが好き」なのだそうです。「さくらやコスモス、梅、ガーベラなど、どちらかというと一重の花が好き」とも言っていました。形のバランスが良いということは、そこに美のバランスがあることです。美を愛し、追求していたきいちが好んだ理由が分かるような気がします。
先日テレビを見ていましたら、今年の春~夏にかけての傘の新製品に「桜の花びらの形をした傘」が誕生したと放送されていました。新製品のアイデアに春の桜をもってくるところは、日本人は桜が好きなだと思わざるを得ません。桜は花の女王なのではないでしょうか。(館)
*参考「わたしのきいち」小学館、「きいちのぬりえ」草思社

「桜 尾久の原公園シダレザクラ祭り」
春、桜が楽しみな季節になりましたね。ぬりえ美術館のウコン桜は4月の上旬に見ごろになりそうです。ぬりえ美術館から北にすぐの尾久の原公園でも桜を楽しむことができ、4月4日(土)には第8回シダレザクラ祭りが開催されます。
この公園は工場の跡地を利用して造られた、荒川区で2番目に広い都立公園で、公園の中心にある池は貴重なトンボの生息地となっています。お祭りで見られる約200本のシダレザクラは、区民の手により植えられたもので、公園の周辺を含めてシダレザクラの名所づくりがすすめられています。お祭り当日にはおはやし、和太鼓演奏などのステージショーや草花即売会もありますし、大賞が来年のシダレザクラポスターに使われる「尾久の原公園シダレザクラのある風景」写真コンクールも行なわれるそうです。
ところで、荒川区のコミュニティバスをご存知でしょうか。このバス、名前を「さくら」といいます。平成17年4月20日に運行を開始したバスで、平成20年に加わった「汐入さくら」を含めて3ルートを走っています。
200本のシダレザクラに、バスの名前も「さくら」。桜がいっぱいの荒川区ですが、調べてみると、サクラは、区の花ツツジとともに昭和54年11月10日に定められた、荒川区の木だったのですね。
荒川区の木サクラでいっぱいになるこの季節、ぜひ荒川区で、シダレザクラとぬりえの世界のお花を楽しんでいってください。

<今月のエントランス>今月のテーマは、花と歌です。

春といえばお花の季節です。花柄のお洋服、お花畑、花摘み・・・と、とくに女の子はお花が大好き。ぬりえの中も、たくさんの花があふれています。
お花に囲まれた女の子、花柄や花の形の服、桜にたんぽぽに朝顔。たくさんの花が咲き始めるこの季節に、ぬりえの世界の中のお花を愛でていってください。

ぬりえ美術館『メディア情報」
●3月25日(水)TBS皇室特別番組
「祝!両陛下金婚式スペシャル世紀のご成婚から50年」に、美智子様のぬりえ、きせかえを貸し出しました。

【展示室のご案内】
「昭和20年~30年代のぬりえ作家展」を開催中です。きいち、まつお、ひでを、フジオなどの作品をはじめ、美智子様のぬりえを展示しています。
ぬりえの体験コーナーもありますので、お楽しみください

「ぬりえのおみせやさん」 通信販売情報
きいちのぬりえやグッズを、インターネットでもご注文いただけます。
配送先もご指定いただけますので、プレゼントなどにもご利用いただけます。
○ぬりえのおみせやさんURL http://cart03.lolipop.jp/LA01064511/
○ぬりえ美術館URL http://www.nurie.jp/oldhp/  
※ぬりえ美術館のホームページ(ブログ)から「ぬりえのおみせやさん」に入れます。
※お電話・FAXなどでもご注文いただけます。

投稿者:Nurie |投稿日:09/04/04 (土)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/315

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)