« NHKラジオ第一に生放送出演のご案内 | メイン | たけしさんの「おやまのおんせんへ」 »

11月の美術館ニュース

秋の気配がいよいよ深く、鮮やかな紅葉の候となりました。赤や黄色に木々の葉が変わっていく様は、1年の最後に木々が身を燃やして、彩を輝かせているのかもしれません。
 今年の色合いはどのようでしょうか。楽しみです。

館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々に合った季節のものやテーマを儲けて月毎に展示しています。このコーナーでは、月替わりのぬりえから1枚を選んでご紹介します。


タイトル:バドミントンしましょう
作  者:きいち
年  代:昭和20年代
寄  贈:福井 紅子氏

11月のエントランスは、スポーツをイメージするぬりえを展示しています。
 北京オリンピックで話題になったスポーツは数々あると思います。水泳(平泳ぎ)、100m走、フェンシング、卓球等々。その中で忘れてならない競技に、バドミントンが挙げられるのではないでしょうか。
 末綱聡子選手と前田美順選手が、アテネオリンピックの金メダリストの中国チームを破って、女子ダブルスで4位に輝きました。
 バドミントンといいますと、羽根つきと同じように考えられがちで、簡単なスポーツと思われてしまいますが、実はボクシングに匹敵するといわれるほどハードなスポーツなのです。「全ての球技の中で打球の初速が最も速いことで、ギネスブックに認定されている。スマッシュの初速は、最速で時速350km以上に達する。更に競技としてのバドミントンは、緩急を使い分ける様々なショットやフットワーク、対戦相手との駆け引き、ダブルスの場合、ペアとのコンビネーションなど多岐にわたる技術を必要とし、パワーや瞬発力とともに持久力の優劣も勝負を左右する、複雑で非常に激しいものである」『ウィキペディア(Wikipedia)』
オリンピック競技であっても日本では、バドミントンはまだまだマイナーな競技でしたので、
中学時代にバドミントン部に所属し、東京都で男女とも2位になったこともあり、少しでもバドミントンに携わった者として、バドミントンが注目されることは大変嬉しいことでした。
 さてバドミントンは、ハードなスポーツの面もありますが、誰でもが取り組めるスポーツという面もあり、子供からお年寄りまで楽しむことができます。ぬりえも誰でも取り組むことができるという点で共通点があります。バドミントンもぬりえもこれから、もっと多くの方にしていただきたいと願っています。(館)

行楽シーズンの到来です
ぬりえ美術館周辺施設のイベント情報!

ぬりえ美術館「ぬりえトーク」
★11月16日(日) 14時~ *館長金子によるぬりえ解説 是非ご参加ください。

荒川河川敷「荒川リバーサイドマラソン」
★11月16日(日)9時40分スタート  *荒川河川敷・右岸を走ります

あらかわ遊園「それいけ!アンパンマンショー」
★11月16日(日) 荒川区荒川8-25-3 *都電「荒川遊園地駅」下車徒歩3分

ムーブ町屋「遊び図鑑vol.3」ともだちつくろう!遊びもつくろう!
★11月8日(土)・12月13日(日)13時~17時 *「町屋駅」下車すぐ。サンポップ町屋4階

【荒川区以外のイベント情報】
★上野の山文化ゾーンフェスティバル<台東区>2008年12月31日(水)まで
★横浜トリエンナーレ<横浜市>今年3回目となる横浜トリエンナーレが開幕。2008年11月30日(日)まで 
★湯島天神・菊まつり<文京区>2008年11月1日(土)~23日(日) ※湯島天神:千代田線「湯島駅」より徒歩2分
★浅草大観光祭<台東区>2008年11月16日(日)まで 

ぬりえ美術館「メディア情報」
●10月6日 徳間書店発行 「自転車さんぽ」で訪れたい場所として、ぬりえ美術館が紹介されています。
●11月8日 NHKラジオ「どよう楽市」の”楽市カフェ”に館長が生出演します。※放送時間 9:15~9:45


今月のエントランス

「ゴルフ」/作家:きいち
寄贈者:林包明氏/ 昭和30年代
日本にゴルフコースができたのが
1901(明治34)年。このぬりえが描かれた昭和30年代には、カナダ・ゴルフカップで中村寅吉が優勝し、ゴルフブームに火がつきます。1959(昭和34)年には、ゴルフ場が全国153ヶ所あったそうです。

展示室のご案内11月はフランスのぬりえ展を開催します。10月パリにて開催したぬりえ展の紹介とフランスの現代のぬりえ・昔のぬりえを展示します。きいちのぬりえやきせかえも展示しますので併せてお楽しみください。

投稿者:staff |投稿日:08/11/08 (土)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/179

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)