« 「思い出横丁からアートする」 | メイン | NHKラジオ第一に生放送出演のご案内 »

11月の美術館便り

パリのぬりえ展報告
日本仏友好150年を記念して、今年はフランスと日本で様々な企画展が開催されています。在仏日本大使館のHP:
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=2210
その企画の一環として、9月30日から、パリでぬりえ展を開催いたしました。
(その一部は、ぬりえ美術館のウェブサイトに掲載していますので、ご参考にご覧ください)
パリのエスパスベルタンポアレの会場は、パリの1区、最寄駅は、メトロのシャトレ。
この会場に、在仏日本大使館 広報文化部公使、渡邊啓貴様をお迎えして、オープニングセレモニーを開始いたしました。
公使からは、「金子館長が個人的な努力で研究をされている熱意に心打たれた」ことからご臨席くださったこと、「又研究の成果を日本文化のひとつとしてパリで紹介された」とご祝辞をいただきました。大変お忙しい中を、公使には、ご挨拶の後に続く講演、並びにコンサートの最後までご臨席いただき、誠に名誉で光栄なことでありますこと、心より感謝申し上げます。

会場の田中代表に乾杯の音頭をとっていただき、展覧会が開催されました。会場には70名ほどのフランス人、日本人の方々が集まり楽しんでいただきました。
その後、別室でぬりえの講演会を開催しました。ぬりえの歴史的、文化的背景と現在のぬりえの状況、未来までを講演いたしました。
最後は日本とフランスの子どもの歌を、ドイツのカールルーエの大学で教鞭をとられておりテノール歌手でもある有馬牧太郎氏に歌っていただきました。伴奏は奥様の江村玲子氏でした。
来場されたフランスの方々から、非常に美しい、質が高い、繊細であるなどの感想をいただき、日本のぬりえの美しさが理解されていることが分かりました。会場ですぐに反応が返ってきますので、やはりフランスは芸術、文化の国であり、子どもの頃から芸術に触れ、教育され育まれて国民であるので、日本の良さ、魅力を感じることができるであり、そのようなパリで開催できたことを本当に嬉しく思いました。
その後も、会場で多くの方にお目にかかり、下記のような感想をいただきましたので、
ご紹介いたします。
1.フランスの方の感想です。
・この美しい展覧会に伺わせて頂きありがとうございます。神秘的で繊細で、クオリティーの高さを感じました。
・全てが装飾的で、文化を感じます。おめでとうございます。
・素晴らしい展覧会です。おめでとうございます。展示されている全ての作品が繊細で本当に美を感じます。自分の幼少の頃を思い出しました。ぬりえを再確認しました。
・とても美しい展覧会で、小さな女の子がとてもきれい。
・美しく興味深いです。感動しました。
・色合いがナイーブで繊細で、ぬりえを再確認しました。
・色合い、風合い、小さな女の子、小さな女性。ぬりえに興味を抱きました。
ありがとう。
・小さな主役の女の子に幼少の頃のノスタルジーを感じました。とても興味深かったです。
・とてもきれいな展覧会で根拠のある清清しさでした。ブラボー。
・とても愛らしい女性のデザインです。はるばるやってきてくれてありがとう
・とてもきれいな展覧会を子どもたちの為にありがとう。
・つたやきいちさんは私に捧げてくれた事があります。それは鉄腕アトム同様に私の青春時代をよみがえらせてくれた事です。日本にはこのように若い頃を感じさせる文化と、ダイナミックさエネルギッシュさを持った文化があります。おめでとう。
・全てが美しく神秘的。ありがとう。
・とても美しい展覧会です。ぬりえ文化に出会え感慨深かったです。紹介の方法もとても良かったです。ブラボー(フランス語 フォンテーヌ図書館長)
・この展覧会は私の想像を絶するほどに素晴らしく美しいものでした。私はここに私の最も良い友人とやってきて素晴らしい出会い(展覧会との)がありました。
・この日本からやってきたかわいい旅行者に、ありがとう。

2.日本の方の感想です。
・とても興味深い講演を拝聴でき光栄です。ぬりえの展示等なつかしさと共にじっくり味わうことができました。パリでこのような日本文化に触れる機会を与えて下さって有難うございます。
・さらりと通り過ぎるつもりが、すっかりはまってしまいました。「わたしのきいち」を読ませていただきました。ありがとうございます。
・夢を与える作品ですね。日常生活の忙しいものをフッと忘れさせてくれます。いいものは人の心を動かしますね。
・なつかしい、あたたかい絵でほっとします。
・子どもの頃、ミスタードーナツのおまけで、きいちを知りました。大事に宝箱にしまったままです。(館)                          

投稿者:Nurie |投稿日:08/11/05 (水)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/177

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)