« よしこさんの おけいこ おこと | メイン | ユウコさんのおふりそでではねつき »

きく姫さんが取材に見えました

10月1日は、都民の日ですが、「都電荒川線の日」でもあります。
これに関連して、テレビ朝日の番組「東京サイト」では10月1(月)の週に都電沿線を取り上げます。この番組の取材で、きく姫さんが来館されました。
気さくで、笑顔が素晴らしく輝いていて、テレビでみるとおりの方でした。
館内に入られると、「見たような感じがする。懐かしい!」と、ぬりえもされていかれました。テレビでそのぬりえはご覧いただけるのではないでしょうか。

ぬりえ美術館を荒川で開館した理由の一つに、ぬりえは駄菓子屋さんで売られていたので、ぬりえ→駄菓子屋→下町→都電荒川線ということがイメージできるので、この地を選んだということがあります。

都電は下町というイメージばかりでなく、これからの高齢者化社会には、ぴったりの乗り物だと思います。駅の間隔が短いので利用しやすいことと、バリアフリーで乗り降りがし易く、待ち時間が短い。そしてノロノロという印象がありますが、専用路線ですから、実は意外と早いのです。

東京では、荒川線しかありませんので、美術館に来館される方も町屋の駅からたった一駅か二駅のことですが、わざわざ都電に乗っていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。都電が人々の郷愁をさそう、こころ温かいイメージの乗り物になっているからだと思います。

「都電荒川線の日」の日を記念して、荒川車庫ではイベントも開催されますので、詳細は、イベント情報をご覧ください。

投稿者:Nurie |投稿日:07/09/19 (水)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/561

コメント

先日ぬりえ美術館に行きました。
懐かしい気分になり大変楽しかったです。
また是非行きたいです!

http://kazunurie.blog104.fc2.com/

投稿者 KAZU : 2007年09月20日 21:53

ご来館いただきまして、ありがとうございました。館内に入ると、殆どの皆様が「懐かしい~!」という歓声をあげられます。これからも、ぬりえを楽しんでいただけるように企画をしていきますので、またいらして下さい。

投稿者 ぬりえ大好き : 2007年09月22日 05:52

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)