« 有紀江さんのはねとはごいたかってきたの | メイン | I.Y.さんのおつかい »

10月の美術館ニュース

秋が深まり、静かな時間を満喫できる季節になりました。秋色に染まる景色の移り
変わりを楽しむのもいいのではないでしょうか。ゆっくりとした時間をお過ごしたいですね。

館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々に合った季節のものやテーマを儲けて月毎に展示しています。 このコーナーでは、月替わりのぬりえから1枚を選んでご紹介します。

タイトル:かいぞくのふっく
作  者:きいち
年  代:昭和30年代
寄  贈:林 包明様


今月のエントランスは、キャラクターのぬりえを展示しています。
今年は、ジョニー・デップ主演の「パイレーツオブカリビアン/ワールド・エンド」のヒットのお蔭で、海賊が人気のようです。背景には、ジョニー・デップ人気とディズニーの人気アトラクションの「カリブの海賊」があるようですが、子供たちは空想の世界が好きですから海賊と聞くとワクワクするのでしょう。
 フック船長といえば、ピーターパンに現れる海賊船の
船長ですが、1953年(昭和28年)には、ディズニーで「ピーターパン」映画が製作されていました。ピーターパンというと、私はディズニーの絵本に描かれた、ピーターパンの絵が頭に浮かんできます。このぬりえも30年代ですからディズニー人気から描かれたものでしょう。
いたずらっ子のピーターパンや妖精のティンカーベルなど、可愛いキャラクターが活躍する
物語ですが、やはり山場はフック船長との戦いのシーンです。悪いフック船長がチクタクワニに食べられてしまうシーンは、怖いけれども、胸をドキドキさせながら読んでいたものでした。
 映画の世界では「海賊を題材にして映画は当たらない」と言われているそうですが、「パイレーツオブカリビアン」のヒットにより、そのジンクスを覆したと話題になりました。
 海賊の物語が人気のように、人々はいつもの自分と違った世界を夢見ることがあるのではないでしょうか。映画や物語には、自分を投影できる要素があります。かつてぬりえにも、自分の
憧れや夢を投影したので、大人気となりました。
別世界への憧れはいつの時代にもあるものだとおもいますが、21世紀は世界の海を自由に
渡っていくパイレーツなのでしょう。(館)


芸術の秋、、、アートの風に誘われて
東京交通局『ぴっくあっぷ』
東京メトロ『ボンジュールメトロ』に掲載

色とりどりに木々の葉も染まる秋。天高く吹く風も心地よく、どこかへぶらりとお出かけしたくなるような気分が高まります。
大切な家族、あるいは友達同士で、素敵な思い出作りに出かけるよい季節です。
秋といえば芸術。そして、東京お出かけスポット代表の1つとして美術館があります。当ぬりえ美術館もその中の1つとして、都営地下鉄/都電荒川線沿線を紹介する「ぴっく・あっぷ」と、東京メトロ沿線の情報季刊誌「ボンジュール!メトロ」に掲載されています。
秋の日の東京散歩、是非当館を訪れてゆっくり、ぬりえを楽しまれてはいかがでしょうか。

WEBでもご覧いただけます
東京メトロHP
http://www.tokyometro.jp/free_paper/index.html東京都交通局HP
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/index.html

◆きく姫さん、ご来館◆
10月1日(月)テレビ朝日 「東京サイト」13:55~にてぬりえ美術館が放映されました。
 過日、ナビゲーターで落語家のきく姫さんがこの取材にみえました。
 10月1日は、「都電荒川線の日」ということで、10月の第一週は、都電荒川線の沿線をきく姫さんが訪ねて、ご紹介するという内容のものでした。かわいいぬりえをご覧になり大変和まれたご様子で、ご自分でもぬりえをご購入。その場で1点作品を塗られて帰られました。


【ぬりえ美術館掲載情報】
○10/5発売 「明日の友」、たまさか紀行に掲載されました。
○11/1発売『月刊到知』11月号「第一線で活躍する女性」に館長が掲載されました。

今月のエントランス
ピーターパン・スーパーマン
今月のエントランスはキャラクターぬりえを展示しています。ピーターパンやスーパーマンなど子どもたちに人気のキャラクターも昭和30年代に、ぬりえ作品として世に出回りました。夢や憧れの気持ちを色に託して遊ばれたことでしょう。絵本や物語に出てくる登場人物を自分の手によって色をつけることにより、より楽しく親しみを持って心の友となることでしょう。


【展示室のご案内】
10月28日(日)までコマーシャルのポスターや商品を中心に、絹絵などの日本画を展示いたします。

投稿者:staff |投稿日:07/09/29 (土)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/567

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)