« BS・CS放送番組「本と出会う」 | メイン | 荒川福祉祭 「はなびらやさん」 »

クリスマスにBS・CS放送番組「本と出会う」に出演いたします

クリスマスにBS・CS放送番組「本と出会う」に出演いたします。
東京放送(TBS)系 BS・CS放送番組「本と出会う」(30分番組)
 12月23日(土)CSデジタル放送「TBSニュースバード」11:30~
 12月24日(日)BSデジタル放送「BS-i」07:30~
           CSデジタル放送「TBSニュースバード」11:30~
心に残る思い出の一冊について、語ります。

私の一冊は「ちびくろさんぼ」の絵本です。
この絵本は、大人になって再度購入したほど記憶に残っている大好きな絵本です。
この絵本が好きなところは、四匹の虎がどっちが偉いかケンカをしているうちに、溶けてバターになってしまい、そのバターを使って、ホットケーキをつくり、さんぼが食べるという話です。
田舎に育った私は、バターがどんなものなのか、ホットケーキがどんなものなのか知らなくて、どんなに美味しいのだろうなと想像を逞しくして、よだれをたらしながら、読んだ思い出があります。
思い出の中では、虎がケンカをして、互いの尻尾を加えて、ぐるぐるまわる絵が頭に強く残っていて、出来たお菓子はホットケーキでなく、ドーナツだと思っていたくらい、まわっている絵が焼きついていたほどです。
私の好きな部分は、ぬりえに共通する部分でもあります。ぬりえでも、食べ物を塗るのが楽しかったという声を沢山のお客様からお聞きします。
自分がもっていないものや知らない世界をぬりえや絵本を通して想像していたのです。その時間のなんと楽しかったことでしょう。
お時間がございましたら、ご覧ください。

投稿者:Nurie |投稿日:06/12/03 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/406

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)