« 夏姫さんの「おふりそでをきて」 | メイン | 9月25日からNYのぬりえ展スタート »

23日中華街とコーリアンタウン

友人と待ち合わせて昼食にでかけました。午後は1時半に展示の準備開始なので、10時半に集合して、11時に中華街へ。
歩いていけない場所なので、10ドルのメトロカードを購入してみました。親切な中国系の方が購入方法を教えてくれ、日本には言ったことがあるのよと話をされました。私はやはり日本人にみえるのでしょう。ギャラリーのDMを差し上げました

スターバックスで10時半まで待つ間、グリンティーラテ(緑茶のミルクティー)が珍しかったので注文してみたところ甘過ぎて飲めませんでした。朝食を取りにいくお店でもおじさんが「砂糖6杯」と注文しているのに出会いました。本当に砂糖を6杯入れるのかと見ていると、店のウェイトレスが6杯いれて注文品を作っていました。このような飲み方をする日本人を見ることがないので、日本人はつくづく健康的だと感じた次第です。注文したおじさんは、やはり太っていました。

NYには何度か来たことがありましたが、中華街は初めて。さすがにNYの中華街。大きな街を形成していました。料理店、食品店はもちろんのこと、貴金属店、時計店、お土産物、、整髪、院などまるで香港に紛れ込んだようでした。アメリカ人や制服のお巡りさんがいるからアメリカと思いましたが、さすがに移民の歴史と時間、そしてNYに入ってくる中国人の数の大さを感じました。

午後は、日系人会の設営の日で、1時半から5時までで、額17枚、キャプション、解説、バナーなどを現地の方の助っ人の手を借りて、展示準備を終了。完成の写真は、25日からの開催が始まってからご紹介いたします。

夜は、今度はコーリアンタウン(韓国人街)に行ってみました。こちらは、中国人街ほど大きくはありませんが、韓国料理のお店がずらっと並んでいた。店内は席数が大きな店もあり、東京でもこれほど大きな韓国料理店をみたことがないので、びっくりした。

日本人街というところもありますが、イーストビレッジというところには、日系の居酒屋、焼き鳥、ラーメンなどの店で、特に若者むけの店がずらっとあります。居酒屋がNYで人気となっているようで、店の前に長い行列ができているのをいくつか見ることができました。
居酒屋の雰囲気は、欧米のパブなどと違った雑駁な雰囲気があり、いろいろなものが一度に食べられるのがいいのでしょう。
今NYでは日本ブームで日本語がそのまま使われています。和食関係の言葉や、アニメ、漫画も国際的になりました。ぬりえもNURIEで通じる日を願ってやみません。

投稿者:Nurie |投稿日:06/09/24 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/963

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)