« KOzueさんの作品:青に桃色の花模様が映えてとてもきれい | メイン | Yuuyaさんの作品:黒と赤のストライプの着物 »

大人のぬりえサロンに問い合わせ殺到!

4月12日(水)日本テレビのザ・ワイドでぬりえ美術館で開催されています「大人のぬりえサロン」の様子が放映されました。
60代、70台の参加者の方の楽しい感想や指導される先生の様子などが映し出されました。私のインタビューの内容は、「一人でぬりえをされてていも、いつも同じ色を使いがちになってしまいますが、このサロンで他の人たちと一緒にすることにより、こういう配色もあったのか、こういう塗り方もあったのかと刺激をうけて上達していきます」と説明をさせていただきました。
そうしましたら、テレビが終わらないうちから、お問い合わせのお電話がひっきりなしに掛かってきました。「大人のぬりえサロン」の関心の高さがわかりました。

ぬりえは誰でも簡単にできますが、長い間絵を描いていないと、どのような色を使ったらいいのか、分からないのが本音です。でも、上手に、可愛く、美しく塗ってみたいのです。
ぬりえが脳の活性化に良いことは、最近のマスコミの情報から知っている方が多くなりました。
脳学者の方々によると、
ぬりえをするには、色の配色を考える、色をぬるということで、脳全体を使いますので、脳の活性化に有効だそうです。
絵を見るといことは、言葉よりも直ぐわかるものなのです。百聞は一見にしかずとは良く言ったものです。
絵は心の内面に入ってきます。脳は、見たもの、聞いたことが総合されて入ってきます。触ると更によくなるそうです。
また眼には美を感じる力があり、美を感じると前頭葉が動きます。その前頭葉は自分の行動を意識的にさせる大事な部分なのだそうです。
人間は、顔で人を区別していますが、顔に対して、眼は特別に反応するのだそうです。
きいちのぬりえの場合、多くの人はあの顔が魅力的、可愛いので、多くの方が好きなのでしょう。
またぬりえを塗ることは、そういうものにしてもらいたいと心で叫んでいることなので、ストレス解消にもなるそうです。
先生方の解説は、非常によくわかりますね。

美術館に見える年配者の方の口から「前頭葉」「海馬」など専門用語まででるほど、脳への関心、認知症予防への関心は大変にあるということがわかります。でも、知識で知っていても、行動に打つ差なかれば、予防はできません。
というわけで、ぬりえを教えてくれる場所があるならば、やってみたいと、格好の場所をテレビに知って、お問い合わせになったのだです。

「大人のぬりえサロン」は、毎月1回、第三の木曜日の1時半~3時半までの2時間。参加費は1回1500円です。入会金、月謝はございません。参加される都度で結構です。
必要なものは、色鉛筆などのぬりえを描くものです。テキストは、ぬりえ美術館で、「きいちのぬりえ」の復刻版の本を購入していただきます。
お蔭さまで、4月のサロンは満席になりました。
来月につきましては、ぜひ、事前にお申し込みをしていただきますよう、お願いいたします。
どなたでも、気軽にできますので、ぜひ皆様もぬりえにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

投稿者:Nurie |投稿日:06/04/16 (日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/824

コメント

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)