« 背景を考えてぬりえを塗ろう | メイン | 再び「大人のぬりえ」 »

ぬりえと地震


19日に池袋の防災館に行き、地震を体験してきました。
この日は、予約をしていなかったのですが、特別に「地震コーナー」と「消火コーナー」を体験させてもらいました。
それぞれの体験前にビデオを見て、それから自分で体験していきます。
地震コーナーでは、「身の安全を守る」「火を消す」「ドアと開ける」「机の下にもぐる」の体験中、火は消したのですが、ガスの上の薬缶を流しに置くのを忘れてしまいました。コンロの上においたままにしておくと、薬缶が落ちて火傷をする危険性があるために落ちないように流しに置くのだそうです。
聞いていても、なかなかその通りにはできないものですね。

消化訓練では、落ち着いて習ったとおりにできましたが、本物を火を見たときに、同じようにできるかどうか、心配です。そして又、自分の家の消火器はどのタイプであるか、どこにあったか忘れていましたので、確認するいいチャンスになりました。

その他、地震のビデオでは、家具や家財がどのように倒れて、自分の身が危険かという映像を見て、転倒防止の必要性を強く感じました。

さて、皆さんはぬりえについては塗ったことがあるので、ぬりえの楽しさや面白さ、また魅力について多くの人にお話をすることができると思います。しかし、地震のことはどうでしょうか?マグニチュード7もある地震を体験した人は少ないのではないかと思います。体験しないとその凄さがわかりませんし、地震対策もなかなか本腰をいれてはできないものです。
そこで体験しに行ってみたのです。

皆様もぜひ一度体験されることをお勧めいたします。池袋のほかに、本所立川にも防災館がございます。

投稿者:Nurie |投稿日:05/05/21 (土)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/741

コメント

四谷の博物館には行ったことがありますが、防災館は存在は知っていましたが、いったことはありませんでした。
で、ぬりえと防災館との関係は???

投稿者 Ziro : 2005年05月21日 05:15

こんにちは!
いろいろな体験をなさっているのですね。関東もいつ地震がくるかわかりませんし、大切な絵の保管もたいへんですね。
私のほうは、勘三郎襲名を見たんですよ~~。もちろんごらんになられましたよね?私は娘にムリヤリ?さそわれたのですが、もうたいへんでしたー。
てんまつはお時間のあるとき、私のブログを見てくださいませ!

投稿者 チョムプー : 2005年05月28日 10:38

コメントしてください



(アドレスは非公開です)


今後の投稿のためにアドレスなどを保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)