東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 Xie Hongxiaさんの「おちゃのおどうぐ」 | ぬりえ美術館のブログ | H.Hさんの「かいひろい」 次

7月の大人のぬりえサロン

今月は、「しゃぼんだま」のデコぬりえ®をいたしました。しゃぼん玉をどのように表現するか、また水玉をテーマにぬりえの表現に挑戦しています。

yun先生の作品

水玉のために、水玉の背景を作ってきてくださいました。そこには英字新聞がすけたセロファンの水玉あり、ミルキーの包装紙ありと不思議な世界観が作られています。
少女の髪も短く、夏にふさわしい涼しげなヘアスタイルに変身しています。


ひさよさんの作品

ひさよさんの背景の水玉は、緑と紫に統一されています。水玉のリボンを洋服の胸と靴下に使っています。袖とスカートのレース使いも可愛らしいですね。


石田さんの作品

石田さんは秋の先取りです。タータンチェックのスカートにニットの上着を少女が着ています。しゃぼん玉は本半球の玉を貼っています。しゃぼん玉の液が入っているバケツには、金魚が描かれていて、大変細かいです。


富塚さんの作品

少女の服に水玉が使われていて、大変可愛らしいです。背景の水玉にはホログラフの紙が使われて、統一感があり、良いと思います。


館長の作品

水玉のテーマをキラキラしたボールや小さいビー玉のようなもので表現しました。ドレスの胸と靴下に水玉を使っています。背景の水玉には折り紙のホログラフとローズピンクの背景にあう柄物の紙を使ってみました。


水玉の表現をどのようにするか、参加者のそれぞれのアイデアがありました。来月からの企画展の案内状に使われたきいちのぬりえがたまたましゃぼん玉をふく少女でした。きいちの絵には、しゃぼん玉の中に、花嫁さんやドレス姿のお人形が描かれていました。しゃぼん玉の中に、少女を夢を乗せたのですね。さすが、きいちです!

8月は大人のぬりえサロンはお休みになります。9月の開催をお楽しみに。

Posted: Nurie : 13年07月20日 | 大人のぬりえサロン

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさんは閉店しました。 ぬりえのアルバム 大人のぬりえサロン 海外のぬりえ研究室
Page Topへ