東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 山本さんの作品 | ぬりえ美術館のブログ | 小学館の「きいちのぬりえ」第十一、十二回のご案内 次

7月の大人のぬりえサロン

今月は和のぬりえをしました。7月ですので、浴衣姿の少女です。今月のコンセプトは
とにかく「涼しく」でした。
まず背景を淡いブルーから海、夜空と段々に濃く塗っていきます。浴衣はお好きな色で塗りますが、今回はパープル系が大変多くなりました。

yun先生の作品

ブルー系の背景に、浴衣も藍のブルー系になりました。アクセサリーも水色で統一されています。月灯りが海に照り映えている様子をキラキラの星で表現されているところが大変素敵です。
砂浜のおはじきやタイトルの上にあるワッカなども面白い趣向ですね。

ひさよさんの作品

パープル系の浴衣に黄色系の帯、柄、髪飾り、ブレスレットなどの黄色お洒落です。
月の光が海の上に輝いているところも素敵ですね。

節子さんの作品

地色は地味目ですが、多色の柄が個性的な作品です。波や砂浜のパールが品良く輝いています。帯がキリットして着物姿締めていますね。

やすこさんの作品

千葉さんの浴衣もパープル系です。その他のアクセサリーはお好きな色の赤でまとめています。風に吹かれた浴衣の裾に星の柄が描いているのも、通好みですね。団扇のヘア飾りも斬新です。

ちえさんの作品

夕暮れの優しい感じの作品。ブルーとパープルの浴衣に赤の矢絣の帯が可愛らしいです。浴衣と波に使われている銀のラメが涼しげな印象を醸し出しています。

みちこさんの作品

パープル~ブルー系の浴衣に断然黒の金糸の入った帯がキュッとしまって、大人の浴衣姿の印象になっています。浴衣の裾のラインストーンや砂浜の光るビーズ類が大変素敵です。

りえさんの作品

パープル系の浴衣の色合いに、オレンジの濃淡の帯が調和しています。髪飾りや指のマニキュアが可愛いです。海に浮かんでいるターコイズのお花が蓮の花のようで素敵です。

とく子さんの作品

パープルの浴衣の柄に向日葵をもってきて、素敵な仕上がりになりました。帯の感じも子どものころの絞りの三尺のようで可愛らしいです。

館長の作品

青い海と空をバックに、緑色の浴衣にしてみました。海には小さい魚が見えます。砂浜の砂もカラフルにしてみました。

今月は初めての方が3人いらっしゃいましたが、とても素敵な、それぞれの個性があふれた作品が出来上がりました。初めてでも楽しめますので、どうぞデコぬりえ®に挑戦してみてください。

Posted: Nurie : 12年07月21日 | 大人のぬりえサロン

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさんは閉店しました。 ぬりえのアルバム 大人のぬりえサロン 海外のぬりえ研究室
Page Topへ