東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 2021年4月 | ぬりえ美術館のブログ | 2021年6月 次

2021年5月30日の記事

6月5日(土)より開館のお知らせ

臨時休館をしておりましたが、6月5日(土)より開館をいたします。

尚都合により6月20日(日)は臨時休館をさせていただきます。

ご来館をお待ちしています。

Posted: Nurie : 21年05月30日 | トピックス

2021年5月27日の記事

子供ぬりえコンテスト2021の作品募集(小学生以下限定)

子供ぬりえコンテスト2021
 

課題ぬりえダウンロード
右の「子供ぬりえコンテスト2021」の課題のぬりえをダウンロードして、ぬりえの人物の絵だけでなく、背景や服なども自由にアレンジして頂いて結構です。あなたのイメージで自由に描いてください。
 ぬりえ美術館では、外出自粛などで在宅を余儀なくされている子供たちのために、去年に引き続き「子供ぬりえコンテスト2021」を開催いたします。
この企画は、小学生以下限定です。

今年の課題ぬりえは、きいちの「なかよし」です。ふるってご応募ください。

 
----------------------------------------------------------------
【応募締切】
2021年 6月30日(水曜) 必着です。


ご応募頂いた作品の中から、ぬりえ美術館館長の厳正な選考の上、優秀作品20点を選び、ぬりえ美術館のホームページに発表し、賞品としてぬりえ美術館オリジナルグッズと、ボールペンで有名なBIC Japan様よりBicキッズお絵描きグッズをプレゼントします。
ダウンロードページより課題のぬりえをダウンロードしてご応募ください。


課題ぬりえダウンロード(別窓が開きます)→《子供ぬりえコンテスト2021課題ぬりえ》
(クリックして開いたページを保存してください。)
 

【応募方法】
上記のコンテスト課題ぬりえをダウンロードして頂き、プリントして枠線で用紙を切り抜いて、あなたの自由なイメージの世界のぬりえを描いてください。
ぬりえの裏面または別紙に
 
①ぬりえは好きですか?
②どんなぬりえをしていますか?
③どんな時にぬりえをしますか?
④この特集の感想
⑤住所 ⑥氏名 ⑦年齢 ⑧電話番号
などを明記して頂き、下記あて先までお送りください。
 
※応募にあたって
・今回のコンテストは「小学生以下限定」ですので、ご了承ください。
・優秀作品の発表は7月からHP上で予定しております。
・ぬりえの台紙はB5サイズまで拡大コピーしてぬりえをして頂いて結構です。
・作品は返却致しかねます。
・頂いた個人情報は、この企画開催のためのみに使用させて頂きます。
 

【応募先】
〒100-0011 千代田区内幸町2-1-4 日比谷中日ビル3F
株式会社 東京アドレップ 子供ぬりえコンテスト係

Posted: Staff : 21年05月27日 | お知らせ

2021年5月24日の記事

子供ぬりえコンテストのお知らせ

東京では緊急事態宣言が続いていて、お家で過ごす時間が多くなっていることと思います。

今年も子供ぬりえコンテストを開催いたします。5月27日の東京新聞の夕刊にて、告知記事がでますので、是非ご覧になり、応募してください。このホームページからも課題のぬりえをダウンロードできます。沢山のご応募をお待ちしています。

Posted: Nurie : 21年05月24日 | トピックス

2021年5月 8日の記事

臨時休館延期のご案内

緊急事態宣言の延長に伴い、臨時休館を今月末まで延長いたします。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程宜しくお願いいたします。

Posted: Nurie : 21年05月08日 | トピックス

2021年5月 3日の記事

5月の美術館ニュース(2)

きいち千夜一夜No.28 

2021年も引き続き「きいち千夜一夜」と題しまして、きいちについてご紹介をしてまいります。

マスコミ嫌いを自認する喜一に社交性と、逆にマスコミを利用するだけの器量があればぬりえ作家からアーティストへ、容易な転身の方法はいくらでもあったのかもしれない。


長谷川義太郎という審美眼に出会わなければ、きいちの存在は、あるいはそのまま過去のものとして葬り去られてしまっていたかもしれない。これについて、長谷川はこう語る。


”文化には表と裏があり、僕等はその両方に影響を受けて育ってきたわけです。たとえば文部省推薦の映画や本が表文化とすれば、きいちのぬりえは裏の部分であるのかもしれないけど、それを無価値なものとして放ってしまう世の中というのは変です。僕が広告制作を離れ、雑貨屋を始めたのも、そういう気持ちが強かったからだと思う。なくなっていくもの、捨てられていくものに正当な評価を与えたいという気持ち。喜一さんを応援しようと思ったのも、最初はそんな思いからです”


交際下手の喜一が唯一長谷川との交流を大切にしてきたのも、こうした思いを知ってのことだろう。現在、文化屋雑貨店には「きいちのぬりえ」時代の絵の入ったTシャツや食器、カバンや時計、文房具などが並べられているが、どれも喜一の持ち味に長谷川のアーティストとしてのテイストが加えられ、合同作品としておもしろいものに仕上がっている。喜一の本質を理解する長谷川だけができるアレンジといえるだろう。

「第二のきいちブームといわれてさわがれて、でも、私としては次なる目標がほしいと思っていた時に、ヒントを与えてくれたのも、長谷川さんでした。私を表舞台に引っ張り出してくれた以上、私のほうも自分から自信を持って表にだせる作品を描いていくいかなくてはならない。それで、少女の姿を絹絵に描く童女百態シリーズに取りくもうと決めたんです」


☆参考図書「わたしのきいち」小学館

今月のエントランス

jp00951Bx-640.jpg「トコ子ちゃんのかもめのすいへいさん」
年代:昭和30年代
作者:きいち

松島トモ子さんはバレエを習っていましたが、映画にスカウトされデビュー。映画ばかりでなく歌も歌って、少女雑誌の表紙を飾り、今でいうアイドルでした。大きな目にパーマのヘアスタイルがとっても可愛いですね。


ぬりえ美術館展示情報
3月~5月までの春の企画展として、きいちの肉筆である童女画の絹本を展示しています。
日本画には紙に描く紙本と絹地に描く絹本の二種類があります。
きいちは美人画を学びましたが、基本的にそれらの絵は絹本で描いています。
今回展示の「弥生」と「エンジェル」の2作品だけは紙本となっています。


展示室のご案内
★春の企画展「春はあけぼの」を展示しています。蔦谷喜一が晩年に描いた童女画の絹本を展示しています。

★館内のぬりえコーナーは、ころな感染防止のためにしばらくお休みをしています。
ご了承の程お願いいたします。

Posted: Nurie : 21年05月03日 |

5月の美術館ニュース(1)

目に青葉、新緑が美しい季節になりました。今年は花の開花も平年より早く、1、2か月早いようです。そしてコロナのワクチン接種が始まりました。早く大勢の方々の接種が出来て、イギリスのように感染者数が落ち着いてくれることを願っています。

 

館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々の季節のものやテーマを設けて月毎に展示しています。このコーナーでは、月替わりのエントランスのぬりえから1枚を選んでご紹介します。
 
   

jp00944x-640.jpgタイトル:イヴニングドレスのひばりちゃん
作  者:きいち
年  代:昭和30年代


     
5月のエントランスは、「憧れの女優さん」と題しまして映画女優のぬりえを展示しています。

5月29日は、美空ひばりさんの誕生日です。
ひばりさんのお母様は荒川区の南千住のお生まれだそうで、ひばりさんが9歳位のころ第四瑞光小学校の校庭に設けられたステージでも歌ったことがあるそうです。荒川区にご縁があったんですね。

さて昨年の春の企画展では、美空ひばりさんを描いたぬりえを展示して、皆様に見ていただきたかったのですが、3月緊急事態宣言が発令されてしまいましたので、残念ながら美術館も臨時休館にしましたので、見ていただけなくて大変残念でした。

昭和30年代は映画の黄金時代でした。昭和35年の統計における映画館の数は、全国で7500館、入場者数が10億人を超えたのは昭和32年~35年にかけての4年間だそうで、まさに庶民の娯楽、楽しみであったわけです。


ぬりえも同じく20年~30年代にかけて人気であったため、昭和30年代に活躍した映画の俳優さんや野球、相撲などの人気スポーツ選手らがぬりえに描かれていました。
今回は女優さんを取り上げ、松島トモ子、小鳩くるみ、浅丘ルリ子、野添ひとみさんらを展示しています。
お楽しみください。(館)

Posted: Nurie : 21年05月03日 | 美術館ニュース

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさんは閉店しました。 ぬりえのアルバム 大人のぬりえサロン 海外のぬりえ研究室
Page Topへ