東京都荒川区町屋 土日曜のみ開館
開館時間:(3月~10月)12:00~18:00 (11月~2月)11:00~17:00

ぬりえ美術館

前 2018年3月 | ぬりえ美術館のブログ | 2018年5月 次

2018年4月21日の記事

4月21日(土)臨時休館のご案内

本日21日(土)は、都合により休館をいたします。ご了承願います。

Posted: Nurie : 18年04月21日 | トピックス

2018年4月15日の記事

「うちわ」

うちわを持つ少女の浴衣の紫と帯の緑がしっとりとして大人っぽいです。お名前が読めなくてゴメンなさい。(館)

Posted: Nurie : 18年04月15日 | ぬりえギャラリー

さとるさんの「おままごとやめてかえりましょう」

春の花の桜草を塗ってくださいました。「春になって外で楽しく遊べるようになりましたね」とコメントが書かれていましたが、本当にそうですね。春のいい時間を過ごしている少女でしょう。(館)

Posted: Nurie : 18年04月15日 | ぬりえギャラリー

2018年4月 8日の記事

4月の美術館ニュース(2)

海外ぬりえ研究室 No.75 今月は、アメリカ編です。

今月はアメリカ、ニューヨークのぬりえ本をご紹介いたします。

アメリカの象徴でもある自由の女神像が表紙のこの絵本は、25のニューヨークの必ず訪れるべき場所のぬりえを掲載しています。
例えば、エンパイアステートビルディング、タイムズスクウェア、ロックフェラーセンター、国立博物館、セントラルパーク、メトロポリタン博物館、グランドセントラル、、マディソンスクウェアなど等。
どこかで聞いたことがある、又ニューヨークに行ったことがある方なら「そこには行ったことがある」というほど、有名な場所ですね。
      

それぞれが非常に特徴のある建物であり場所でありますので、行ったことのある人であればぬりえをしていても大変楽しいものになるのではないかと思います。
子ども向けのぬりえにすることにより、子どもがニューヨークに対して親近感を醸成すること請け合いだと思います。


欧米では乗り物に乗るときに必需品にぬりえがあげられています。ニューヨークからの帰り道にこのぬりえ本を購入して、駅の待合や電車の中でぬりえをするということが行われているだろうと思われます。


2020年にむけて、東京の街のぬりえ本が誕生すると嬉しいですね。

今月のエントランス


ワシントンのさくら
年代:昭和20年代
作者:きいち

アメリカ合衆国大統領ジョージ・ワシントの桜の木の逸話。
その逸話というのは、「アメリカ合衆国の初代大統領、ジョージ・ワシントン(1732~1799)が少年時代、父親が大事にしていた桜の木を斧で切ってしまったのだが、正直に「僕がやりました」と告白。叱られるどころか、その正直さを父親から褒められ、「お前の正直な答えは千本の桜の木より値打ちがある」というお話です。
この絵はジョージ・ワシントなのでしょうね。


ぬりえ美術館商品情報

昨年10月に発売された大判ぬりえシリーズ「せかいの童話編」は有名な絵本のお姫さまが網羅されています。可愛いですよ。756円


展示室のご案内
★3月~5月まで「きいちの春・きいちの夏」を開催しています。元気な子どもたちがいっぱいだったあの頃、春から夏の季節の子どもたちの輝きの姿をご紹介いたします。
★館内にはぬりえ体験コーナーがあり、自由にぬりえを塗って楽しんでいただけます。

Posted: Nurie : 18年04月08日 | 美術館ニュース

4月の美術館ニュース(1)

年々桜の開花が早まって、入学式に桜が満開という景色は見られなくなりましたが、
それでも気分は桜、さくらで、この季節を楽しみましょう。

ぬりえのこころ -今月の一枚-
館内に入ってスグ目に留まるぬりえは、その時々の季節のものやテーマを設けて月毎に展示しています。このコーナーでは、月替わりのエントランスのぬりえから1枚を選んでご紹介します。
    

4月のエントランスは、「春は桜・桜」をテーマにしたぬりえを展示しています。


きいちは乙女のこころをどうしてこんなに理解していたのでしょう?
桜の花びらがヒラヒラと散っている。雪のように散っている。美しい雪のような花びらを受け止めたいという少女の気持ち。
皆さまもこのようなことをした覚えがありませんか? レンゲの花をみれば、花かんむりを作りたくなり、クローバーをみれば、腕輪を作りたくなり、椿の花をみれば、レイのように花をつなげたくなったり。
それは美しいものを自分のものにしたい、手元において置きたいという願望の現われなのではないでしょうか。
そんな乙女心が分かるから、きいちは20年もの永きにわたりぬりえを描き続けることができ、少女たちに支持されてきたのではないでしょうか。

美術館便り3月~5月合併号にも描きましたが、「ぬりえの背景によく描き込む花もきれいで可愛らしいものを選んだ。なかでも「さくらが一番多く描いた花じゃないかな。色もそうだけど、五枚の花びらのバランスが取れている感じが好きなのね。基本的に花はなんでも好んで描くんですが、さくらやコスモス、梅、ガーベラなど、どちらかというと一重の花が好きかな」と言っています。


ぬりえ美術館の中庭には鬱金桜(ウコンサクラ)がございます。薄黄色の八重桜です。江戸時代は鬱金桜が主流であったそうです。来館時に見られるといいですね。(館)

Posted: Nurie : 18年04月08日 | 美術館ニュース

カテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ

エントリーの検索

ぬりえのお店やさんは閉店しました。 ぬりえのアルバム 大人のぬりえサロン 海外のぬりえ研究室
Page Topへ